にほんブログ村 教育ブログへ

校内研修「学び合い学習」研修会公開

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です。

2009/07/02
熊谷市立中条(ちゅうじょう)中学校の
校内研修「学び合い学習」研修会を
見学してきました。

若井の本拠地は、新潟県十日町市なのに
なぜ 熊谷かと言いますと・・・

実は、中条中学校に マインドマップを教えに行ったことが
あるからなのです。

2007年10月
体育館で 全校生徒が一斉にマインドマップを
学びました。

それは、マインドマップインストラクター教育チームが
活動を開始した 記念すべき 講習会だったのです。

その時 中1だった生徒が今は中3!

あの時、わたしが担当した生徒は中1だったので
今回の見学で 見覚えのある顔が チラホラ見受けられました。



校内研修会の流れは、以下の通りでした。

12:50~13:40
全クラスの公開授業

13:55~14:45
研究授業

15:10~
研究協議 及び 指導・講話

な・な・なんと、指導者には
東京大学大学院教授の
佐藤 学先生が お越しでした!!



研究授業も 色々な気づきを得られる
素敵な授業だったのですが、
校内研修を公開して行われた研究協議は
更に 素敵な内容でした。

授業を行なった先生も、見学した先生も
気づきを得て 学びを深められる
とても 前向きな研修会だったからです。

全員が1回以上積極的に発言していました。

見学者の先生(校内)の授業を受けている時と
今回の研究授業を受けている時の同一生徒を比較して
1人の生徒を より多面的に見るための情報交換が
自然に行われていました。

例えば、音楽の時は 大きな声で歌って
引っ張っている生徒が
数学では 静かにがんばっていた、とか
理科の時には しょぼん としている生徒が
数学では 1番に答えを見つけて
得意げになっていたとか・・・

研究授業を実施された先生だけでなく
見学された先生方も 生徒の多面性を目にし
今後の指導に役立てるぞ!という温かい意欲が
伝わってくる、そんな意見交換でした。

他にも「GOOD&NEW」を彷彿とさせる
「いいトコロ」「新しいトコロ」「素晴らしいトコロ」
「参考にしたいトコロ」などの意見も活発に発言されていました。

それは決して、上辺(うわべ)上のキレイさを追いかける姿ではなく、
先生方それぞれが 真の学び合いを楽しまれている姿でした。

先生方が 積極的に学び合っているから
生徒達にも「学び合い学習」が定着できているんだろうな・・・

そんな考えが 浮かんできた
研究協議会の見学でした。

佐藤教授からの「指導」については、
別の日のブログに載せていきます。

それでは、またのお越しをお待ちしております・・・
関連記事

COMMENTS

凛としています、ね。

若井さん

BLOGへのコメント、ありがとうございました。

HP、素敵になりましたね。

若井さんの、教育への本気の取り組みをうかがっていると、
こちらも 凛 としてきます。

またお話しましょう!!

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる