にほんブログ村 教育ブログへ

夢は叶えるもの

新潟県十日町市で
学習塾、若井学舎を運営している
若井京子です。

この時期は 会員保護者の方にお越しいただき
面談を行っていました。

1人ひとりのお話を じっくり伺うので
大体1時間くらい必要です。

今日は、面談の中で伺った
ある生徒の 格好イイ台詞を紹介します。



その子の将来の夢は、野球選手になること。

だから、毎朝お父さんと特訓をしています。


そんなある日、七夕の短冊に書いてある願い事を見て お母さんは疑問に思います。

当然「野球選手に…」と書いてあると思ったのに、
「○○が欲しい」
「△△が当たりますように」
と書いてあったそうです。

そこで子どもに尋ねます。

なぜ野球選手に…と願わないのか?

その答えは、こうでした。


野球選手になることは お願いすることでなく
自分で叶えることなんだ!


お母さんは その答えにびっくりし
同時に うれしさが込み上げてきたそうです。



わたしは
願っているだけかな?
自分で叶えようとしているかな?

その生徒の格好イイ台詞のお陰で
自分自身を振り返ることができました。

小学生といえども あなどれませんね。
(元々あなどっていませんが)

さあ!
今日も思いを叶えるための
小さな一歩を
しっかり踏み出しましょう♪
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる