にほんブログ村 教育ブログへ

自分の頭で想像してみる

若井京子です。

若井学舎~育脳くらぶで8月分の
「脳力開発講座」を開催しました。


子ども達には、
正しい答えを教わるのではなく
自分の頭で色々と考えることを
勧めています。

間違っていてもいいのです。
まずは、自分で考える、想像してみること。

このクセがつけば、
学習時に「待て」の状態ではなくなってきます。

自分から 知識を取りに行こうとするようになります。

指示が出されるのを
ただ待つのではなく、
どうすれば 解決できるのか自分で考え
それを言ったり、書いたり、なんらかの
行動を取るようになります。


自分で考えてみる・・・
その力を育成するための
おもしろワークと

小学1年生講座の
微笑ましい映像を紹介します。

---------------------

講座の中で、
言葉をイメージにして表す練習を行いました。

そのワークのあと、
「キチュメ」と
「ポポラビ」について
イメージを描いてもらいました。

みなさん、
「キチュメ」と
「ポポラビ」を ご存知ですか?

私は知りません!

たまたま 音 にしただけなので
それが何かは、私も知らないのです。

小1の子達の
「キチュメ」と
「ポポラビ」は、コチラ↓↓↓



画像006small
↑「ポポラビ」おばけの赤ちゃん



画像 001small
↑左「ポポラビ」と↑右「キチュメ」くだもの



画像 003small
↑左「キチュメ」みみずのような魚
↑右「ポポラビ」ライオンのような花



画像 002small
↑上「キチュメ」四角いりんご
↑下「ここらび」家族でお出かけした時にあったお店の名前



画像 007small
↑左「キチュメ」木の種類
↑右「ポポラビ」お人形のポポちゃんの仲間



画像 008small
↑左「キチュメ」きつつきのような木に穴をあける鳥
↑右「ポポラビ」ぷにゅぷにゅしたウサギみたいな生き物



いかがでしょうか?

子ども達は、それぞれの
「キチュメ」と「ポポラビ」を
楽しそうに説明してくれました。

そして、誰のが正解で
誰のが不正解?という問いに
みんなOK~!!!と
楽しそうに答えてくれました。

学校で行っている
正解が1つしかない問いかけは
この世の中では 限られた問いであることを
早いうちに知っておいた方がいいですよね。

正解が1つしかない問いの答えを探すことも大切。
自分の考え・意思を表明することも大切。

頭の使い方、思考の仕方は
色々あるんだ、と気づいて楽しむことは
ものすご~く大切だし必要。

講座開催での気づきを、
今後も少しずつアップしていきます。

それでは、またのお越しを お待ちしております♪

是非それぞれに1クリックをお願い致します!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる