にほんブログ村 教育ブログへ

まずは枠にはまる

新潟県十日町市で
頭の使い方と
学習の仕方を伝授している
若井京子です。

難しい問題に ぶち当たっておりました。

ずっとずっと
ぐるぐる 考えて MMも描いていたのですが
今ひとつの状況でした。

しかし、
こだわりに 縛られていたことに気付けるアドバイスを頂きまして
それがヒントになり突破口が開けました。


じゃあ、いいなと思える情報を
MMに整理して描いてみて
そこで見えた枠組みを
マネっこして 自分のMMを描いてみればイイのかな・・・
と やってみたら

あ~んなに 「この難しい問題は
もっともっと 努力
(例えば情報収集したり、勉強して知識を広げたり深めたり
 お金や時間をかけて何かしたり・・・)
しないと 答えが出ない!」と思っていたことなのに
なんだか 出てきてしまいました。


いいな をマネして
その枠組みを借りて
表現する。

なんてシンプルなんだ!

きっとMMでやったから
枠組みをマネることが容易だったんだろうな。


コレって 子ども達の勉強も同じだと思う。

だから、今週末【緊急 脳力開発講座】を開催決定!

7.8月と連続開催したので、本来であれば
今月は お休みの月。

でも、
夏期講習で 1部の子(中学生中心)に試してもらった
マインドマップを活用した 有機的学習法、
MMOSTをアレンジした学習法が
みんなの集中力・理解力を飛躍的に向上させることが
わかってしまったので
脳開受講会員全員に 早く活用して欲しくて
緊急開催決定!


難しい、大変、訳分からん・・・
という状況が 一転して
覚えようとしてないのに
自分って こんなに理解できて 整理できて
表現できちゃうんだ~
という感覚を 味わって頂けマス。

シンプルだけど
効果はスゴイ!

この方法を知った生徒達は
家庭学習でも 取り入れているとのこと。

力になる学習法を知れば
頼まなくても 子ども達は
自分の意志で学習をはじめる。

当たり前でシンプルな事実です。

関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる