にほんブログ村 教育ブログへ

9月の脳力開発講座*報告1

新潟県 十日町市で
学び方・思考の仕方を伝授している
若井京子です。

9/12と9/13に、
自塾の小学生対象に
脳力開発講座を 開催しました。

前回の ブログでもお知らせした通り、
今回の講座では、
MMOST~マインドマップ有機的学習法を
体験&体感してもらいました。

簡単に 今回の取組を説明しますと、

①まずは 
 学習テーマについてのマインドマップを描きます。

②次に、
 その学習テーマについて解説授業を受けます。

③最後に、
 再度、その学習テーマについてのマインドマップを描きます。

マインドマップ有機的学習法についての詳細は、
次回のブログでお知らせすることにして、
今日は、子ども達の感想を先にお知らせします。

子ども達の感想-------

マインドマップをつかって
かんたんに できるところが よかった。
小2 女子

おぼえることが こんなに かんたんなんだ
ということに きづいたところが よかったとおもいます。
小3 女子

さいしょは ぜんぜんわからなかったのに
わかってきて すごいとおもいました。
小3 女子

ちゃんとべんきょうに
しゅうちゅうできたのが よかった
小3 男子

むりもしないで おぼえられるのが 良かった。
知らないことを いきなりおぼえるのは
大変だと思ったけれど
おぼえやすかった。
小4 女子

今日の学び方は、とてもいいと思いました。
これからも やってみたいです。
小5 男子

よく聞いたり読んだりするのは いいけれど
そんなにじっくり見ないで
分かる時(所)は、少し飛ばしていけば
ちゃんとできると 思いました。
小5 女子

はじめに描いてみて
後で分かったことを描いた方が
覚えやすい。
小5 女子

マインドマップでまとめたので
勉強内容が
普段よりも 早く頭に入って良かった。
小6 男子

まだ、学校でも習っていない勉強も
説明を見て、見ていることを納得するだけで
かんたんに おぼえられて すごいなぁと
思いました。
小6 男子

この学び方だと 覚えやすいし 楽しい!!
無理矢理覚えようとしても 頭に入らないんだ!
小6 女子

-----感想 ココまで

記憶の仕方の コツ も
簡単に解説してから 学習しました。

学習直後に、MMを描き
自分の 脳に刻み込まれた知識を 見える化できて
改めて 自分のすごさに 気付けた 子ども達でした♪

マインドマップを学習に取り入れ、
子ども達が楽しく実力をつけられる学習が
日本の教育のスタンダードになるよう
微力ながら尽力しております。

MMの認知を広げるために、
↓応援の1クリックをお願いします↓
にほんブログ村 教育ブログへ
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる