にほんブログ村 教育ブログへ



結果主義からの脱却

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です。

小中学生のお子さんに
マインドマップを学ばせたい親御さんは
わたくしに連絡下さい。

お子さん向けの講座を出張開催致します。

※右横のメールフォームからお問い合わせ下さい。
※ケータイでご覧の方は、info★ikunou.jpにメール下さい。
 (★部分を@に変更して下さいね)


いきなり、宣伝から入ってしまいましたが、
それは、こんな理由からです。

今の子ども達は、
結果主義の教育システムの中で
結果主義の 学習観を持って育ってしまっている。

このことに大変危機感を感じています。


全国学力テストでは、
「基礎力OK 応用力・表現力に課題」という結果が
毎年聞かれます。

PISA型テストでも
思考力・読解力などに課題があるという結果が発表されています。

新学習指導要領に向けて
現在 移行中ですが、
カリキュラムが改変されれば
応用力も 育成されると思いますか?

それについては、
多くの親御さんが 不安をかかえて
いらっしゃるのでは ないでしょうか。


じゃあ、どうすればいいのよ?!

子ども達が・・・
・正しい学習観を身に付ける
・学習方法は色々あることを知る
・沢山の学習の方法・仕方を身に付ける
・学習時「やる」ことより「なる」ことにゴール設定をする
・学習過程が大切だと知る
・自分がどう理解しているかを確認する
・自分の今までの体験と結びつけて考えるクセをつける
・失敗に柔軟に対応する力を身に付ける

方法は沢山あるのです。

ただ、難しいのは それを子ども達に
伝えるだけでは 身に付かない ということです。

体験・体感してもらい
自然にそう思考できるようになるまで
繰り返し支援をすることが必要です。

そして、それを可能にするのが
実は、マインドマップというツールなのです。

具体的に どう使うのよ?!

それは、また次回以降のブログで
明らかにしていきます・・・




マインドマップを学習に取り入れ、
子ども達が楽しく実力をつけられる学習が
日本の教育のスタンダードになるよう
微力ながら尽力しております。

MMの認知を広げるために、
↓応援の1クリックをお願いします↓
にほんブログ村 教育ブログへ
関連記事

COMMENTS

Re: マインドマップ出張講座

連絡ありがとうございます(^^)

確か、英語の塾をされている お母さん先生ですよね?

右横のメールフォームから ご連絡頂けますか?
直接相談して、子ども達のための1歩を
踏み出そうでは ありませんか♪

No title

初めまして。
うちの子供は自宅で机に向かっても、
なかなか勉強に集中できないというか続かないというか…。
次回からの記事が楽しみです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

自宅で机に向かうところがスゴイですね。
どうなりたくて向っているんでしょうかね?

お子さんは何年生ですか?
差し支えなければ 教えて下さい。

学年に合わせたMM学習法を
アップしていきますので・・・

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

