にほんブログ村 教育ブログへ

まずは「学習」に対するイメージを確認

ブザン公認マインドマップインストラクターの若井京子です。小中学生のお子さんにマインドマップを学ばせたい親御さんはわたくしに連絡下さい。お子さん向けの講座を出張開催致します。※右横のメールフォームからお問い合わせ下さい。※ケータイでご覧の方は、info★ikunou.jpにメール下さい。 (★部分を@に変更して下さいね)いきなり、宣伝から入ってしまいましたが、それは、こんな理由からです。今の子ども達は、結果主義の教育シス...
結果主義からの脱却



前回のブログ↑では、
読者が少ない割りには
連絡を色々と頂けて
正直、ビックリしています。

前回は、指導要領改変だけでは
今の教育課題を乗り越えられない
・・・という不安を 皆が持っている。

では、どうすればいいのか?!

方法は沢山ある。
しかし、その方法を子ども達に
伝えるだけでは、身に付かない。

方法について 子ども達自身が納得し
活用できるようになるために
マインドマップという有効なツールがある。

・・・というお話の続きです。

活用方法を 少しずつお伝えしていきたいと
思います。

もし これからお伝えすることを
実際にやってみて下さった方が
いらっしゃいましたら、

やってみて、どうだったか
お子さんの反応や 実行する際
困ったこと 迷ったこと等
遠慮なく フィードバック下さい。

よろしくお願いします。




まずは、お子さんが「学習」に対して
どのように感じているか
聞いてみて下さい。

もし、あなたがマインドマップを
描くことができるのであれば
聴きながら それを MMにしてみて下さい。

MMでメモをとらなくても構いません。
要約でもいいので、メモを取ってみて下さい。


お子さんの「学習」に対するイメージは
どのようなものでしたか?

例えば・・・

---いくら学習しても自分には能力がないから無理。
---今できないのは 自分の努力が不足しているからだ。
---できないのは 繰り返しの量が不足しているからだ。

学習の仕方について 何か言ってましたか?

---たくさん やることが大切だ。
---がんばることが必要だ。

学習時の 頭の使い方・考え方については
どうでしたか?

---考え方なんて どうでもいい。
---途中の考え方が 大切だ。

覚え方について 何か言ってましたか?

---丸暗記なんだ。
---理解(納得)しながら覚えている。
---繰り返し がんばることが必要だ。

その他にも・・・

---覚えられる量には、限界がある。

---答えが正しくなきゃ 全くダメだ。

---「あ~でもない、こ~でもない…あっ!」といのが楽しい。

---点数を上げたい。

---いくらがんばっても結果(点数)に反映されなければダメだ。

感情は、どうでしょうか?

---きらい。
---苦痛。
---やりたくない。
---おもしろい。



いかがでしたか?

多分、あなたが思っていたことと違うことも
お子さんは 感じたり 考えていたのでは
ないでしょうか。

親子で違うだけでなく、兄弟や姉妹でも
違うと思いますよ。

是非、確かめてみて下さい。



これで、スタートラインにつく
準備ができました。

次回スタートラインに並んでみましょうかね。



マインドマップを学習に取り入れ、
子ども達が楽しく実力をつけられる学習が
日本の教育のスタンダードになるよう
微力ながら尽力しております。

MMの認知を広げるために、
↓応援の1クリックをお願いします↓
にほんブログ村 教育ブログへ
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる