にほんブログ村 教育ブログへ

太陽温度の謎

若井学舎 若井京子です。
ご無沙汰してしまいました。

マインドマップを活用した小学生の学習について
論文にまとめていたので
そちらに かかりっきりになってしまっていました。

文化祭関係の学校行事もひと段落して
中学生達は いよいよテスト到来です。

3学期制・2学期制により
時期が違うと思いますが、
わたしが受け持っている各中学校のテストは、
来週末から 今月末にかけて実施されます。

今日は、中学3年生が理科の学習中に
「謎」を持ったので、それについて紹介します。




範囲は天体。
太陽についてで「?」が沢山あったので、
CAI学習で確認。

ドリルなどの練習問題に取り組み、
授業ラストのまとめコメントを書いた。

学習前「?」だった、
コロナ・プロミネンス・黒点…
などの基本用語も 何がなんだか
わかったとのこと。

太陽の各部分の温度についても確認済み。

そこで、質問が出た。
「なんで、太陽の表面温度は約6,000度なのに、
 その外側が約100万度という超高温なのか?」

なるほど・・・
普通、本体が高温だから、
その周囲も温度が上がるけれど
それは、本体より高温にはならない・・・よね。

残念ながら、わたしには即答できず
「不思議だね。それは次回までの
 私の宿題にさせて下さい。」
とお願いして授業終了。

授業後、調べてみると・・・

以下、
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
より引用

ココから----------------

コロナ加熱問題
太陽の表面温度は約6,000度であるのに対し、太陽を取り囲むコロナは約100万度という超高温であることが分かっているが、その原因は太陽の磁気エネルギーに関係していると思われる。これは太陽最大の謎とされている。

Wiki「太陽の謎」リンク

----------------ココまで

そうなんだ。
「謎」なんだ。

みんなの「謎」とわかったので ここまでとする。




つい先日までは
がむしゃらに丸暗記しようとして
できなくて、自分の頭が悪いからだ・・・
としていた生徒が、

「なんで?どうして?」と
自分から知識をとりにいって学習している姿に
成長を感じ、うれしく思いました。

前回の公民のテストでの
三権分立についてが転機になったのかもしれません。

こういうの↓よく教科書にも載っていますよね

三権分立の図リンク

(Wikimedia Commonsからリンク)

これを、ある方法で学んだら
完璧に覚えられて、
今まで覚えられなかったのは
頭のせいじゃなくて
覚え方のせいだったんだ、
と この生徒は気づいたんですよね。

そこからです。
学び方が 変化したのは。

そうすると、
学ぶことが 新しい知識を取りにいくことが
楽しくなってくるんですよね。

楽しいから 強制しなくても
学習するようになる。

自主的に 学ぶから
知識も スっと頭に入りやすくなる。
疑問も浮かぶ。それを解決する。
納得する。気持ちいい。すっきりする。
だから、自分から学ぶ、そして・・・

という、楽しいサイクルに
はまっていけるのです♪

今回は、マインドマップを描くことについて
言及しませんでしたが、
マインドマップにメモをしながら
学習すれば、整理しながら知識を習得できるのは
言うまでもありません。

ただ、大切なのは「マインドマップに描く」
ことではなく、
学習する子ども自身が その内容を
自分の力にするために学ぶ、という姿勢を
育てることです。

単に マインドマップにまとめさせるだけでは
力がつかないどころか、
かえって 余計な強制を受け、
学ぶことも マインドマップも嫌いになり
自分の能力にも自信もなくなり・・・
と 良くないサイクルにはまってしまう可能性があるので
指導される方は、くれぐれも ご注意下さい。



マインドマップを学習に取り入れ、
子ども達が楽しく実力をつけられる学習が
日本の教育のスタンダードになるよう
微力ながら尽力しております。

MMの認知を広げるために、
↓応援の1クリックをお願いします↓
にほんブログ村 教育ブログへ
関連記事

COMMENTS

No title

若井さん、こんばんは!

埼玉の田中順子です。

ブログを拝見するたびに、身が引き締まります。

>学習する子ども自身が その内容を
 自分の力にするために学ぶ、という姿勢を
 育てることです。

この文章を読んだ時、バットでぶん殴られた
感じです。
この状態をマインドマップで表してみたいと思います!(^^)!

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる