にほんブログ村 教育ブログへ

「ねばならない」病

若井です。

最近つくづく
自分が「ねばならない」病におかされていたことを
思い知りました。

自然体で・・・
ナチュラルに・・・
とは思っていましたが
現実は 程遠い。

決して働き者ではありませんが
「やりたい」より
「やらねばならない」方を
優先して 生活していました。

でも
ちょっとしたきっかけで
「ねばならない」は最小限にして
「やりたい」という気持ちを大切にしてみよう
と2~3日行動してみました。

すると、
自分って こんなことに興味あったんだね~
とか
コレって もっと面倒くさいコトだと思っていたけど
やってみると おもしろい~
とか
今までの 生活では気づけなかった感覚を
味わうことができました。

「こうあるべき」
「これをしなければ」
・・・という 考え方も大切。

でも
「したい」「やりたい」という思いを感じて
自分を開放する時間・タイミングも大切。

開放していたようで していなかった自分。

思うに
生産性のないものを 否定していた気がします。

「それをやって 何が得られるの?」
「それは どんな成長を促してくれるの?」

ンなもんは なくてもOK。

やりたいから やる。
興味があるから やる。

そんな訳で
我が子に 手作りおやつ を作ったり
宮沢賢治の 絵本童話を何冊も読んだり
・・・と のんびりと「やりたい」に
浸ってみました。

洗濯しなきゃ とか 片付けしなきゃ
あと お仕事しなきゃ とか
思ってしまいますが
なんだか ちょっとずつ
「しなきゃ」が
「しとこー」に なってきてる気がします。

進化したら「したい」に なるかな?

正直、
仕事は「したい」という思いが膨らみつつありますが
洗濯は まだしも
片付けは 「したい」には ならないような
気がします。

まあ それもアリ。

全ての事柄に「したい」という
思いで取り組めれば それは それで素晴らしいことですが
「したい」という思いで
取り組ま ね ば な ら な い ・・・
と なってしまっては 元も子もありません。

あなたは「ねばならない」病に
おかされていませんか?

 





関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる