にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


【報告】■保護者向け講演/埼玉その3

新潟県十日町市、
先週は、ドカっと雪が降りましたが、
今週は 良いお天気が続いています。

雨が降り続く 予報だったんですけどね…

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です。

本日も引き続き、
埼玉での 保護者向けの講演について
報告します♪

我が子の
良いところ と
気をつけてほしいところや
変化してほしいところを書くワークをし、

気をつけてほしいところや
変化してほしいところについて
「どのように なって欲しいのか」や
「なぜ そうして欲しいのか」
今のままだと「どう感じるのか」など
キーワードを どんどん自由に2分間、
書いて頂きました。

そのメモ(A4の白い紙)を見ながら
参加者の1人ひとりに
発言して頂きました。

----------

良いところは 黄色 で書いていて
非常に見えにくかった。
(内容だけでなく 色も自由に選んで
 書いて頂きました。)

これは、私が 我が子の良いところを
あまり 見ようとしていなかったから
かもしれない。

----------

いくつも同じ言葉が出てきた。

結局は、それが要因で 私は子どもに
ガミガミ言っているのではないか と感じた。

(差し支えなければ、その同じ言葉を
 教えて頂けませんか?とお願いすると…)

「なぜ そうして欲しいのか」について書いていくと
いつも「不安」という言葉が出てきた。

(参加者のみなさんから 相槌とも ため息ともとれる
 納得・同意の空気が 膨らみました…)

----------

「子どものため」と言いつつ、
自分が安心したいがために ガミガミ言っていることが
多くあるな と気づいた。

----------

スタートするまでに 時間がかかるので
いつも「早く早く」と 子どもに言っている。
今回のメモにも 改善して欲しいこととして
書いていた。

反面、我が子の良いところは「おおらかさ」と
自分で 書いていた。

我が子の良いところを、
親である私自身が 潰そうとしていたのではないかと思い、
ゾっとした。

----------

などなど などなど
沢山の 気づきが 発表されました。

素晴らしい 保護者の皆様方です。

そして、そこから 更に1歩進むために
思考して頂きました。

それは・・・
この続きは、また明日お届けします♪


ご協力のお願い!

マインドマップを学習に取り入れ、
子ども達が楽しく実力をつけられる学習が
日本の教育のスタンダードになるよう
微力ながら尽力しております。

MMの認知を広げるために、
↓応援の1クリックをお願いします↓
にほんブログ村 教育ブログへ
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

