にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


0804「脳力開発講座」その1

なんだか1週間に1回のペースで定着しつつある
この日記ブログです…

別に決めているワケでは ないんですけどね。

ちょうど今日は 4月の脳力開発講座の最終日でした。

小学1年&2年&3年の子ども達が参加♪

前半戦は イメージの力を活用しきれず
「考える」頭を使って 泣き出す子もいました。

間違い 失敗 はOK OK♪
間違い 失敗は 挑戦したから
気付けたこと。
だから ラッキ~♪と
笑っていいことなんだ。

で、次何試そう?で、どうする?
…って やっていけばイイ。

間違えず 失敗せず やろうとしたら
硬くなって 動けなくなっちゃうよ~

間違えた → ラッキー
失敗した → ラッキー
だって 挑戦したから 気付けたんだもの!
実際にやる。これ大事。
頭の中だけじゃ つまんないからね。
どんどん出して 試したり 確かめたり
していきましょうね~

…という感じの話をしたあと…
今日の子ども達は スゴかった!

マインドマップの描き方の解説のあと
しばらく描き続け 質問アリ

「この席で 描かなきゃだめなの?」

「ううん。立って描いてもいいし 動きながら描いてみてもいいよ。
 やってみれば、この方法いい!…とか
 これだと落ち着いて描けないや…とか
 色々 気付けるからね♪」

それから 子ども達が 床に突っ伏して 描き始めたり
イスを机がわりにして 描いたり
(「穴あいちゃった~」と喜んでいました^^;)
ホワイトボードに 磁石で 紙を貼り付けて描いたり…

教室からも飛び出し
目に付く 机や 床でも 描いてる 描いてる♪

最初のうち 涙した 小1くんは
玄関マットの上でも 描いていました。

止まらない 止まらない。

あっちや こっちに移動しながら
どんどん枝を伸ばし 言葉をのせ
活き活きとした表情で 笑顔で
描き続けていました。

これぞ 脳を解放している☆…という感じですね!!

子ども達の作品&表情を お見せできなくて 残念デス。

今月の脳力開発の まとめ は
後日 アップします。
一週間後…より早く アップする予定です♪

ご期待下さいませ。

もしかして
「脳力 開発 講座」より
「脳力 解放 講座」かな?

関連記事

COMMENTS

東京・K小のイノッチです!

若井先生、こんばんは!

東京の小学生バレーボール監督+教員のイノッチ1000世です。

3月末の親子セミナーでは実践事例として取り上げられた仲。
今後もMM実践交流をよろしくお願い致します。

こちらのブログを私のブログでリンクさせてくださいませ。

私もマインドマップ情報をアップするチャレンジを開始しました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

