にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定期テストの勉強法(テキスト)

若井学舎の若井京子です。

今日は、
学年末のテスト対策授業での
様子を紹介します。


今回のテスト対策授業では、
家で机に向かえない子のために
通常授業のない日程でも
教室を開放して 学習環境を整えることに尽力しました。

土は、9時~22時
日は、9時~17時
月は、16時~21時15分
教室を開放しました。
(火~金は、16時~21時半)
_______________

塾に来て、
試験範囲の学校教材をやっています。

一通り 確認が済んだ子は、
予想問題に取り組みます。

また、苦手部分・練習が必要な部分は
個別の項目別問題プリントに
挑戦します。

わからなければ、
即 質問できます。

周囲のみんなも集中して学習しているので
自分も 負けじと 集中して学習できます。

そして、正しい学習方法で
勉強しているか 先生が そっと見守っています。


そんな中、
Aくんの学習の仕方は、
ちょっと マズそうです。

Aくんを呼んで、聞いてみました。

若井:
「今の学習の仕方で
 〝どんどん 力がついてる感〟ある?」

Aくん:
「ない!」

若井:
「えっ?!
 こんなにがんばっていて、
 力がついていないと 即答?!
 どうやっているか 詳しく教えてよ。」

そんなやりとりのあと、
以前にも Aくんに教えたことのある
テキストのやり方を
再度 教えました。

ただ、今回は、キチンとメモをとってもらいました。

1つずつ 確認しながら進め、
途中でも 流れを確認する時間を取りながら
「テキストのやり方を伝える」
ではなく
「テキストのやり方を Aくんが〝やれそう感〟を持って
 理解してくれる」ことを目指し
話していきました。

その時の Aくんのメモです↓↓↓
新しいイメージ

流れを確認した時に、
イラストを描き加えていました。

なぜ描き加えたのか 質問すると
この流れをイメージしやすいように
と 答えてくれました。

彼は、マインドマッパーでもあります。

イメージの 重要性を
充分に理解して 必要な場面で
その方法を活用している姿に
彼の成長を感じました。

学習の仕方を確認した後は、
先程とは うって変わって
サクサクと勉強していました。


正しくない「やり方」で、いくら多くの時間学習しても
思い通りの結果に至ることはできません。

学ばせる前に、
是非「学び方」を
子ども達に 教えてあげたいですね。

「分かりたい」
「できたい」
「知りたい」
…という欲求は、
どの子も 持っているのですから…



マインドマップを学習に取り入れ、
子ども達が楽しく実力をつけられる学習が
日本の教育のスタンダードになるよう
微力ながら尽力しております。

MMの認知を広げるために、
↓応援の1クリックをお願いします↓
にほんブログ村 教育ブログへ
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。