にほんブログ村 教育ブログへ

やっぱマップ♪

若井学舎~育脳くらぶの若井京子です。

今日、うれしいことがありました♪

それについて報告します(^^)


塾生のAくん、
最近 元気がありません。

授業にも集中できない様子。

そんな時、
Aくんのお母様から
今期限りで退会したい、
とメールが来ました。

アイデアやイメージが膨らみ
絵や工作で表現する
Aくん ら し さ が、
最近あまり見られないので
習い事をやめて ゆっくりさせてみたい…
というのが 退会理由でした。

他のスポーツの習い事は、
既に辞めたり 回数を減らしたり
したとのこと。

残念ですが、
Aくんらしさを 取り戻すために
お母様が選んだ選択肢ですから
しょうがありません。


そんな中、
連絡を頂いた後の授業でのこと、
「わくわく文庫」で新しい本を読み始めました。

そして、
読後、思う存分マインドマップで
表現してもらいました。

セントラルイメージに
しっかりパワーを注ぎ込みました。

この日は、枝は伸ばさず
中心部の イメージだけ描いて終了。


そして、今日1週間ぶりの授業に来てくれました。

実は、朝Aくんのお母様から
またメールを頂いていました。

内容は、
Aくんが塾の授業で
マインドマップの続きを描くのを
楽しみにしていること。

速聴での読書も楽しみにしていること。

などが 綴られていました。

そして、Aくん本人が
来期も 「わくわく文庫」の速聴どくしょと
マインドマップを描く 育脳コースを
続けたがっていることも
書かれていました。

今日の実際の授業時には、
どくしょの続きを楽しみ
セントラルイメージだけ描いた
先週のマインドマップに枝を伸ばし
続きを描きました。

ニッコリ&スッキリした笑顔のAくん。

お母様も安心され、
来期の申込み書類を
そっと差し出されました。

Aくん、これからも
君のキラキラパワーを引き出せるように
しっかり見守り 導いていくよ。

AくんのOKがとれたら
後日マップを載せますね。




マインドマップを学習に取り入れ、
子ども達が楽しく実力をつけられる学習が
日本の教育のスタンダードになるよう
微力ながら尽力しております。

MMの認知を広げるために、
↓応援の1クリックをお願いします↓
にほんブログ村 教育ブログへ






関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる