にほんブログ村 教育ブログへ

0805「脳力開発講座」その1

やった~
3日坊主目!
いつも1日坊主だったのが 2歩前進して
晴れて 3日坊主になれました♪

今月は 脳開講座日程を10回組んでいます。
(お~)

で、本日 午前1回 午後2回 計3回開催しました。

脳力を 解放&開放するための
いい気付きがありましたので
みなさんと 共有したいと思います♪

1人でも 試せるトコロもありますので
試験勉強がんばっても 頭入らない~ とか
計画通り 勉強進まない~ とか
そもそも どうやって計画表作ればいいか わかんないっ とか
日々の 宿題に追われて 勉強キライっと思っている …なんて
悩み多き 方々も 読んで 試して 下さいましっ♪

********************************

脳みそ ほぐし 体操

①連想ゲーム ~現在の 脳パワー を確認

②3秒お絵かき ~脳力を使っちゃいましょう

③お絵かき+α ~更に脳力を引き出しちゃいましょう

④連想ゲーム ~自分の 脳パワーに 感嘆♪


---------------------------------------

①連想ゲーム ~現在の 脳パワー を確認

やり方:1つの言葉から連想する言葉を言っていく。

具体例:「黄色」「レモン」「すっぱい」「梅干」「ばあちゃん」「すてき」「おしゃれ」…

これを 講座のはじめにやるんですよ。

もー最高に盛り下がります♪
いや ホント。
反対言葉じゃなくて 本当に↓↓↓…てな感じ(苦笑)

なかなか 言葉が出てこない。
人が言えずにモジモジしている時は
色々浮かぶが 自分の番になると
なかなか 浮かばない…
なんて 子が多いです。

これが 普段の 頭の使い方。
発想の仕方。
これは これでOK。

「現在の 脳パワー を確認」したくて
やってることですからね♪

---------------------------------------

②3秒お絵かき ~脳力を使っちゃいましょう

これは 1人ではやりにくいので
周りの 人の 助けを借りて下さい。

やり方1:3秒に1つ 言葉を 言ってもらい、それを絵にする(1分間)

具体例:「さくら」「ふね」「貝」「おこる」「時計」「時間」「羽ばたく」…
     名詞のものは 書きやすいんですよね。

やり方2:描いたものを解読する。(絵から内容を思いおこす。)

なかなか 愉快な絵が生まれていますね?
解読不能なものも あるかもしれませんが
笑いながら その絵からイメージするものを 言ってみて下さい。

これで 本来持っていて 普段起動するのを忘れている
脳力を 使いはじめましたよ~♪

---------------------------------------

③お絵かき+α ~更に脳力を引き出しちゃいましょう

これは ひょんなことで 本日講座中に 思いついてやっちゃいました♪

やり方:先ほど描いた3秒お絵かきで 描き途中のモノを仕上げ、
     更に好きなように 背景や模様などを描き加えていきましょう。
     色もつけましょう。

ここで、②の絵を デジカメなどで撮っておいて
③が出来上がった後に見比べると
更に脳力を引き出せちゃったことを 体感できます♪

---------------------------------------

④連想ゲーム ~自分の 脳パワーに 感嘆♪

やり方:再び①同様、1つの言葉から連想する言葉を言っていく。

浮かぶ内容や スピードが 先ほどとは 違うことを体感できるはずです。

本日の講座では 小2~中3の子ども達が それを体感しました。

・浮かぶ内容(言葉)が前向きなものになった
・笑顔で やれるようになった
・自分もみんなも 3秒以内に言葉が出るようになった
・楽しくやることを 思い出したら 言葉が出やすくなった

などなど

********************************
さて 本日の内容は いかがでしたか?

「こんなんで ほぐれるのォ?!」
と 文句を言って終わりなのか
実際にやってみて
自分の 脳力に気付き ほぐした頭で
仕事や勉強をするのか

…それは あなたが決める事。

簡単 お手軽 無料!の 脳力開発方法、
是非 勉強前や お仕事前の 準備体操として
ご活用 下さいませませ♪

そして あなたの持っている 素晴らしい脳力を
しっかり発揮して下さいね♪

ほんじゃっ
今度は 明後日ね~

*私~若井京子(マインドマップ公認インストラクター)は、
 新潟県 十日町で 学習塾を運営し
 子ども達に 勉強だけでなく 「頭の使い方」 「学び方」を
 アドバイスしております。興味のある方はコメント下さい。
 情報交換いたしましょう。

*明日、日曜日は朝から晩まで「母親業」に専念しますので
 ブログは 休みます。

関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる