にほんブログ村 教育ブログへ

やっぱイメージで記憶でしょ

エチカの鏡を見ました。

ねづっちさん、すごかったですね。

やはり、右脳&左脳を同時に活動させ
全脳学習した方が 効果が高いんですね。

今更ながら 関心しています。


今日、テスト勉強をしていた
我が子(少々 天然ちゃん)から
日付変更線の 右側と左側の
どちらが先「明日」になるの?
という質問を受けました。

まず、太陽は どちらから上る?
という私の質問に、

わかんないっ!(←挑戦的)

え?!
小学生の時 習ったよね?

習ったけど、忘れた!
(おいおい、何エバっとるんじゃい)

ちょうど 夕方だったので
窓辺に立たせ 夕陽を右手で指さしてもらい
そっちが「西」、
反対側(左手)が指しているのが「東」、
見ているのが「南」
背中側が「北」というように
体を使って、方角をプロットしました。

その後、太陽は東から上って 西に沈むこと
(経験と結びつける)
地球儀での東西南北、を確認して
日付変更線の問題へ・・・

日付変更線をしばらく眺め
「あっ!!」と声をあげ
「こっちが先に明日になるんだ!!」と
日付変更線の 左側を指さして
喜んでいました。


答えを教えれば 2秒で済みますが
それでは 次につながりません。

身近な記憶と結びつけること、
体にプロットすること、などにより
思いだしやすくなる・・・
そんな 頭の使い方のコツが
一緒につかめていると
うれしいです・・・



おまけ:

今思うと、
太陽は、西・東のどちらから上る?
という私の質問に、小さな声で「西」と
答えていたような気がします。

以前、天才バカボンの歌を
歌っていたことが あったような・・・

うちの天然ちゃん、
語彙力も ちょっとイケてます。

「動くな!
 おまえはもう ほうきされている!」

それは、「ほうき」ではなく「ほうい」だよ・・・

「動くな!
 おまえはもう 放棄されている!」
・・・確かに 動けなくなりそうです・・・
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる