にほんブログ村 教育ブログへ



自分の答え・人の考え

若井京子です。

我が子に「学ぶことの意味」を問いかけました。

そして、私が思う「学ぶことの意味」を伝えました。

その意味こそが、塾の授業や
講座などで 私が伝えていることであるし
最も伝えたいことなのです。

一番 伝わって欲しい相手の我が子に
今は 残念ながら 伝わらなかったようです。

しかし
自分なりの考えを持っており
今は 意味を考えるより
学ぶこと そのこと自体を 楽しみたいとのこと。

なるほど
それも アリ ですね。

・意味を感じているから 学ぶ

・それ自体が 楽しいから 学ぶ

どっちが 正しいとか 間違っているとか
そういう 質の 答えではありませんね。


人それぞれ

改めて そんなことを感じました。

「人それぞれ」というのも
私が 伝えたいことなのですが
最近、自分自身が この大切なことから
逸脱した行動をとっていたことに
気づかせてもらいました。

私の思う「学ぶことの意味」を
我が子に 押し付けようと していたからです。


我が子と 本気で相対することほど
学びが深まることは ありませんね!

ありがとーっっ



*土曜日に更新するって言ってて
 更新遅れてごめんなさい。
 Fさん!
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

