にほんブログ村 教育ブログへ

漢字学習080522

幼児向け 頭の使い方と
小&中学生向け 頭の使い方 & 学び方 & 学習内容について
指導を行っている 若井京子です。

今回は 漢字学習について…

テストでも 必ず漢字の 読み 書き は出題されますよね。
定期試験などで 範囲が決まっているものですら
しっかり 覚えられない人、多いですね。

ホントは 覚えられないんじゃ ないんですよ。

覚え方 が マズイだけなんです♪

********************漢字の楽しい覚え方↓↓↓

*読める
*意味がわかる

これは 漢字を書けるようになりたければ
当たり前の 準備として 行って下さい。

この時点で 頭に入っていなくてもいいので
紙に 覚えたい漢字 と 読み と 意味を 書きだしておきましょう。

今から紹介する方法を 全てに漢字学習に
当てはめる必要はありません。

覚えにくいモノにだけ 活用すれば いいのです。

マインドマップを使って 熟語を覚える時の例を 示します♪

--------------------

セントラルイメージは 描きません。あとで 描くので スペースだけ
空けておいて下さい。

太枝の上に 覚えたい 漢字を 乗せます。

太枝から 枝を伸ばし 読みを書きます。
太枝から 別の枝を伸ばし 意味を書きます。

*意味を乗せるとき「文章」にならないよう 注意しましょう。
 枝に乗せるのは「言葉」です。「単語」ですよ。

空いている部分に その意味から連想できる絵を 自由に書きましょう。

書きあがったら 枝や 言葉を指差しながら
声を出して 説明してみましょう。

スムーズに 説明できない時は、まだ その熟語の意味が
よく 理解できていない…ということです。

意味説明の 言葉の中で わからない言葉は ありませんか?

わからない言葉は 辞書で 調べてみましょう。

わからない言葉から 枝を伸ばして 意味を書き足してもいいし
別の太枝に そのわからない言葉を乗せて 
意味の枝を 伸ばしてもいいですね。

何しろ 目で見える状態にすることが 大切です!

さあ、もう1度 声を出して 説明してみましょう。

スムーズに説明できたら
自分は その覚えたい熟語を どんな場面で使うか 想像してみて下さい。

もしくは その熟語の場面を見たり聞いたり 体験したことがないか
思い出してみて下さい。

どうです?
大分 その熟語が 自分の中に入ってきましたか?

さて 最後に セントラルイメージを 描き上げて下さい。

難しく考えることはありません。
今まで その熟語を覚える時にイメージしたものを参考に
描けばいいのです。

どうしても 浮かばない…という人は
学習日(例えば 「5/22」)を セントラルイメージにしましょう。

3色以上つかって 数字を書きます。

ふわふわ もこもこ ざらざら ぷっくり シャープに おもしろく
数字を 描いて下さい♪

セントラルイメージが 仕上がったら
最後に もう1度 指差ししながら
声を出して 説明してみましょう。

どうです?
スッキリしましたか?

スッキリしたら マインドマップに 本日の日付と自分のサインを書き込みましょう。

明日もう1度 マップを取り出して 眺めてみて下さい。
それ以外にも フトンの中で お風呂の中で トイレの中で…と
ちょっとした スキマ時間に 自分のマップを思い出して見て下さい。

沢山書かなくて 覚えられるんだ!と
実感できるはずですよ♪

****************************

上記の方法で 金曜日に学習した Aくん(小4)

水曜日の授業で しっかり 意味がわかっていたし
もちろん 書けて読めました♪

ちなみに 覚えた漢字は「所信」
「初心」は知っていたけれど
「所信」なんて言葉は 知らなかった、とのこと。

金曜日に他の漢字も学習しましたが
水曜日の再テストで 全く覚えていなくて
書けないものもありました。

おもしろいのは 金曜日に学習したことも
意味を調べたことも 覚えていなかった…
という ことです。

同じ 時間内に 同じように学習したのに
マインドマップに描いた方は 意味も明確に覚えていたし
学習した場面(どこの席に座って勉強したとか、
ここでツッコミを入れられて 分からなくて困ったとか…)も 覚えていました。

一方、漢字ノートに 漢字と読みと 意味をえんぴつで
書いただけの言葉は 全く覚えていない!

Aくん、イメージの力を使って学習することの
スゴさを 体感できた 国語の授業でした。

#ちなみに 沢山漢字を書いて練習することは 一切していません。

ビバ イメージ力♪


マインドマップを学習に取り入れ、
子ども達が楽しく実力をつけられる学習が
日本の教育のスタンダードになるよう
微力ながら尽力しております。

MMの認知を広げるために、
↓応援の1クリックをお願いします↓
にほんブログ村 教育ブログへ
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる