にほんブログ村 教育ブログへ

東京*日帰り出張

ご無沙汰してしておりました。

新潟県十日町市で学習塾を運営している
若井京子です。

定期テスト対策と夏期講習準備で
本業に専念しておりました。

久々にblogを更新している今は
出張帰りの電車の中です。


朝は新潟も東京もピーカンでしたが
午後は東京も新潟も雨ザーザーですね。

しっかり傘は準備して行ったので
問題なしです。


でもね、
忘れ物があったんです。

ひとつめは、後片付け。
持って行くお土産を準備した後
ザルを片付けずに出掛けてきてしまいました。
ふたつめは、おにぎり。
こどもたちの朝食は準備しましたが
自分の分は忘れていました。


昨晩のうちに 朝 慌てずに済むように
マインドマップで やること 持ち物等の
情報を 整理してありました。

今そのマップを見返してみると、
ザルと おにぎりのことは書いてありません。

忘れるべくして 忘れたわけです(苦笑)

くやしいから さっき 「ザル」と
「おにぎり」の枝を描き足しました。

書いてあることは サクサク抜けなく準備できたんですよね。

次回のお出かけ時には
出掛けた後の家のイメージと
移動中の自分の様子もイメージして
準備マインドマップを描こうと思います。

…失敗から学ぶ。

こどもたちに言っていることは
常に自分でも実践していきます。
たとえ小さなことでもね。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる