にほんブログ村 教育ブログへ



小学生向け作文講座*7/31≪上級≫編

新潟県十日町市で 学習塾を運営している
若井京子です。

2010年7月31日に実施した
「レベル別作文講座」について
報告します。

表現力を磨く夏!

として、塾会員ならびに外部生を対象に行いました。

レベルを「初級」「中級」「上級」と分け
それぞれに合った テーマを設定して 指導を行いました。

----------

≪上級≫1.5時間

テーマ
●これまでに一番感動したこと
 ・整理メモの活用

小学4年生~6年生の男女合わせて4人の子が参加してくれました。

まずはじめに、テーマを決めました。
色々な感動シーンを体験していると思うので
マインドマップで記憶を整理。

・「感動」と言えば…
という マインドマップを描き、続いて
・具体的なシーン
を、枝に伸ばしていきました。

本、映画など、感動シーンの媒体もメモ。

整理ができたと思っても
原稿用紙に向かうのは まだ 早すぎます。

マインドマップを見ながら 指さし&声だしで
内容を説明し、情報を整理していきました。

足りない部分は 描き足しながらね。

その後、いよいよ原稿用紙に 自分の感動シーンについて
書きはじめました。


この講座を通じて感じたこと・・・

★子ども達は色々な場面から色々なことを学んでいる
・こんな場面で?!こんなところで!?こんなことで?!感動している
・必ずしも大人が意図した通りの学びとは限らない

★表現するメリットとは
・表現することにより「感動」の正体が明確になる
・表現したことを聞く事により他者の感動の切り口に気づく

★事実と思いを分けて書くことが苦手
・今後の課題↑
・次回作文講座では、これを乗り越えられるワークを準備する。
・ミニマインドマップの有効活用をアドバイスする
・マインドマップで下書きをするメリットを体感させた後に解説をする

などでした。

子ども達のOKが出たら、下書きマップを
アップしますね(^^)

 

次回開催は、8/7(土)
テーマは、
●大人に向かって言いたいこと
 ・日常生活から問題を取り上げる
 ・自分の意見/理由をはっきりさせる
です♪

-----

マインドマップの体験会を開催します。

8/13(金)東京池袋近郊、
午後1時間半の講座です。

20歳未満 2100円 / 20歳以上 3150円
小4~大人対象です。

詳しくはコチラ▼
マインドマップ親子体験会

体験だけでなく、しっかり描き方も学びたい人も大丈夫♪
同時開催で、マインドマップの入門講座「はじめてのマインドマップ講座」も開催します♪この夏、親子で脳のバージョンアップを図りましょう!!
関連記事

タグ : 作文

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

