にほんブログ村 教育ブログへ



何が分からないのかを見極める

若井学舎、学研&育脳の若井です。

本日の授業でのこと・・・

普段は、「何が分からないのか」「どう分からないのか」を
意識して 子ども達に接しています。

だけど、今日は甘かった・・・


血液の循環として正しいものはどれか。
次のア~エから1つ記号で答えなさい。

ア.大静脈→肺静脈→肺動脈→大動脈
イ.大静脈→肺動脈→肺静脈→大動脈
ウ.大静脈→大動脈→肺静脈→肺動脈
エ.大静脈→大動脈→肺動脈→肺静脈

Aくんの答え「エ」

残念、不正解。


「血液の循環について説明してみて」
と確認を図ったけど、???という様子なので
再度、確認学習。

どこを見直せばいいのか ばっちり分かっていたので
ピンポイントで復習学習。

大事な部分を見直せているし、
ばっちりOK!・・・と思いきや

Aくん
「なぜ、大静脈からなのかが 分かりません。」

若井
「え?循環してるから、スタートはどこでもいいんだよ。
 今回は〝大静脈〟をスタートにしただけのこと。
 循環しているんだから、どこでもスタート地点になれるけどね。」

Aくん
「・・・・・」

若井
「ぬぬっ?!1つ前の内容から確認していくよ」

---PCを活用して画面で確認学習---

Aくん
「わかりました!体を回る、流れるって言ってました!」

若井
「え?!そこ?!」



そうです。
Aくんが分からなかったことは、血液の循環についてではなく、
〝循環〟という言葉の意味だったのです。

やはり、質問学習は大切ですね。

一方的に知識を押し付けるのではなく、
何が分からない、何を知りたい、ということを
子ども達自身に問いかけた方が
無駄のない学習ができると痛感しました。

子ども達自身の「知りたい」「分かりたい」というエネルギーを
キレイに流れださせるために 私達大人は、子ども達の意見に
もっと耳を傾けた方が 良いのではないでしょうか。

そうすれば、思い込み指導法から
脱却できるかもしれませんね。


まずは、子ども達に 遠慮なく自分の意見を言っていいんだ、
何を言っても否定(例「こんなことも分からないの?」)されないんだ
という安心感を与えることも 必要ですよね。


最近つくづく感じているのは、
教えるより、質問した方が よっぽど子ども達の力がつくのではないか・・・
ということです。


ちょっと話が散らかってしまいましたが
今日は「質問」について と 彼の「?」に対して
大きな捉え方ができなかった自分の指導についての
反省ブログとさせて下さい。



8/13マインドマップ親子*体験講座
あさって、8/11(水)15:00まで募集しています。

お子さんに〝マインドマップ〟を活用した思考法を教えたい方、
このお盆休み、是非東京でお会しましょう♪
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

