にほんブログ村 教育ブログへ



忙しいと思っていたけれど・・・

小学生は、夏休みに思う存分遊んでいる!
・・・と思いきや、普段より忙しい・・・とボヤく子多し。

学習塾で マインドマップを活用した思考術を伝授している若井京子です♪

今日のマインドマップは、
そんな「忙しい小学生」が描いてくれたモノです。

塾に 部活に ピアノに・・・

時間がないとアセる!
アセると 余計に アセる!
ごはんもゆっくり食べられない!

スケジュールがきついと 自分(の気持ち)もきつくなる。

悲鳴とも 叫びとも言えない この子の心の声が
MMにぶちまけられています。

s_rika(2).png

分刻みで スケジュールが決まっているが
AMの塾から帰るのが遅くなると 昼食を食べるヒマなく
学校の部活に行かなければならない。

この前は、塾から家に帰り着いたと同時に、
PM学校部活に一緒に行く友人が
迎えに来た。

だから、昼食はなにもつけない食パンを口に押し込んで出かけた・・・

その次の時は、昼上がりの塾の先生の車に乗せてもらえたので
予定より早く家に到着し、
昼食を食べてから 部活に行くことができた。
先生に感謝・・・

そんな話をMMを見ながらしてくれました。


「もしも」という枝は、
MMを描きながら せっかくだから 未来のことも
描いておこうと思いついて 描いたそうです。

現状を書き出しながら 未来に起こりうることを予測し
それの対処法を書き出す・・・

最初から描こうと思っていた訳でなくても
気楽に付け足せる、思考を広げられる・・・

MMにかき出すことによって 本来の思考力が
フル活用できる場面を 垣間見た気がしました♪


さて、ここで私がその子に質問したこと。
それは、
「お昼休み、何分あったら ゆったり過ごせるのかな?」

逆算思考で 時間を確認していきました。

出かける前の準備に 5分
準備を完了して待っている時間 10分
食事に 15分
家に到着してから休憩に 5分

ということは、合計 35分あればOK。

話を聞くと、家に到着してから
出発するまでに 1時間以上あったとのこと。

アセる気持ちと 何をどの順番でやるかを
確認していなかったので
本当は 余裕のあるはずの昼休みを
バタバタと過ごしてしまった・・・
ということが 見えてきました。


大人でもいますよね。
「忙しい、忙しい」と口癖の人が・・・
格好悪いですよね。
自分の管理能力の低さを 露呈しているんですから。

別にマインドマップでなくてイイんです。

まずは、何にアセっているのか
何をするべきなのか
何をしたいのか
・・・などを メモしてみましょう。

自分の頭の中のTO DOリストを全部吐き出し
優先順位や 実行する順位をつけて
あとは 淡々と やる・・・
こんなシンプルなことだけで
結構 心が落ち着き いつもよりサクサク物事を
こなせたりするんです♪

さて、今晩も 明朝の流れを マップにして
整理してから 寝ましょうかね~

これをやってから寝ると、朝 サクっと起きられるんですよ。

書いていないと、あと10分ウツラウツラしてから・・・
と ダレやすくなるのですけどね

家族と朝食を楽しむために
動機付けにもなるし、行動の明確化により
「起きなければならない」から
「起きて やりたいことを やる♪」に変わります。

同じことをするのでも
ねばならない と思ってやるのと
やりたい と思ってやるのとでは
過程も結果も違ってきます。

モチロン、勉強でも同じです。


「忙しい!」「大変!」と思っているあなたも
頭の中の ごちゃごちゃを 1度紙に書き出して
「ねばならない思考」から
「したい&やりたい思考」に
バージョンアップしてから 行動してみませんか?

過程も楽しめるし、
モチロン結果も 思った通り、いえ
思った以上のものが得られるかもしれませんよ
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

