にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


祝♪三日坊主

やりました!

三日坊主 達成です!!

・・・と言う程のことでは ないですがね

8/25の朝食↓


しらすごはん
大根と油揚げのお味噌汁(母製作)
しまほっけ焼き
モヤシのコンソメ煮
舞茸&ベーコンいため

喜びのあまり
「やったーっ三日坊主達成だー」と
声をあげたところ、
娘が
「今までも がんばっていたじゃん」
と、うれしい一言を 言ってくれました

でもでも、
〝朝食の準備をしてあげなければならない〟
と考えていた時と
〝一緒に過ごせるわずかな時間を大切に
 楽しい朝食、元気が出る朝食を作りたい!〟と思って
作っている今とでは 同じ作るでも
大きな違いがあるのです。


もう一方の娘は、
いつもは魚を残すのに
今朝は完食してくれました(うれし泣き!)

思わず 頭をなでなでしてしまいました。

そんなことすると フンっと言って
頭をぶんっと振るのに、
今朝は素直になでなでされてくれました(更にうれし泣き!)


さて、明日はどうなるのでしょう・・・

この3日間は、学校の授業があったので
我が子達は 早起きでした。

明日はお休みです。
私だけ仕事があるので
朝はどうなることやら・・・

準備して出かけることもできますが
目の前で 我が子がうれしそうに食べてくれるから
作りたくなるのであって
そうでないことが分かっている場合、
作りたい!というモチベーションが湧くかどうか・・・

場合によっては、
昼ごはんならば 一緒に食べられるのだから
その時に 楽しく作る、というのも アリですね。

帰ったら、子ども達と相談してみることにします。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

