にほんブログ村 教育ブログへ

読書マインドマップ

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です。

超久々に自分のMMを公開します。
読書MM

来月、隣町の小学校でMM講座を開催します。

土曜日の1日参観日の5~6時間目を
講座に充ててもらっています。

その講座のヒントになりそうだったので
本をまとめてみました。

…と言っても、全部を読み切ったわけではありません。
読んだのは必要部分のみ。

目次をMMにして 全体像を把握したのち、
大切そうなところ(本の中で著者が教えてくれています)を
まとめました。

まだこれから 細かな枝が伸びると思います。

これだ!という部分は、単独で別のMMに
まとめました。

ただ読んでいた時は、おもしろいけれど
残らない(行動に反映されない)感じでした。

MMに整理した今は、この次、何をしたいか
明確です。

今回の この経験も含めて
小学校での講座内容を
つめていこうと思っています♪

ただ読んでいた時→
ためになりそうなことが 書いてありそうだけど(笑)
いつでも読めるから 後回しにしようかな~という感じ

MMで整理した時→
全体像が把握できたので、今自分に必要な情報のみに
ポイントを絞ってアクセス。なるほどっ!と納得したり
知りたいことの答えを探しながら読んだ時間は あっという間に
過ぎました。著者が一番伝えたかったことが何だったのか見えています。
関連記事

COMMENTS

確かに!

なるほど!確かにMMで整理した時の効果ってそういうことですよね!参考になりました!

Re: 確かに!

まつかつさん、コメントありがとうございます♪
この本、近田さんに紹介して頂いた あの方 のものですヨ。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる