にほんブログ村 教育ブログへ

人は、見ようとしていないものは見えない

津南中等教育学校は、本日オープンスクールです。

娘に確認したところ、「参観日」ではないそうです。
ですが、〝オープン〟スクールなので
自由に見学してOKとのこと。

塾での 中1&中2の学力テストが終了したら、
速攻行って、見学してこようと思っています。

我が子はモチロンのこと、
塾生たちのこともね♪


そんな学校行事があるので
今朝は、朝食準備と平行して
お弁当も作りました。

8/28の朝食♪


キャベツとにんじんのコールスロー
プチウインナー入り玉子焼き
トマト
おくら←鰹節&醤油で食べるのがウチ流


ちなみに 今日のお弁当のメインは
「くるくるサンドイッチ」♪
(こちらは映像ナシ)

サンドイッチ用のパンに
具材をのせて、くるくる巻いてサランラップで包む、
という簡単なものです。

ベーコン&チーズ
コールスロー
マーマレード(ママレード?)
の3種類を それぞれ くるくる巻きました。



この朝食&お弁当準備をしていて
改めて感じたことは、
【人は、見ようとしていないもの(こと)は 見えない】
ということです。

実は、彩りとスペースを埋めるため
「プチトマト」が必要でした。

いつも冷蔵庫で冷やされているか
畑から直行&洗われて、食卓に上がっています。

ですが、今日は見当たりません。

裏の畑に行って
私が収穫してくるか~

でも、ノースリーブに短パン姿。
この格好で畑にでると、「蚊」の餌食になってしまいます。

時間が惜しい!
そこで、その格好のまま 畑へ出動。

素早く(と本人は思っている)2種類のプチトマトを収穫。

激しく動きながら(一応〝蚊〟を避けているつもり)家へ。

これで、一安心。蚊にはやられなかったな・・・
と思ったのも束の間、激しい痒みが両足に走ります!
1箇所、2箇所、3、4・・・8?、9?・・・数え切れない(トホホ)
ごはんの準備をしながら、何度も何度も 痒み止めを塗り続けました

そこへ母登場。

母「あら~わざわざプチトマト採ってきたのね~」
私「はい。お弁当に必要だったので・・・」
母「ここにも あったのに~」
私「えっ?!どこですか?!」

畑に出るための出入り口の すぐ横に
プチトマトの山が・・・

私は先ほど、その出入り口から 蚊たちの待つ畑に出動したのです。

履物から50センチと離れていない台の上に鎮座するプチトマトたち・・・

私ってば、どんなに視界が狭いんでしょう!
「赤」の大群なのに・・・
目立つ色なのに・・・

畑に出て収穫し、素早く戻ることしか考えていなかった私は
目の前にある「答え」に気づかなかったのです。

自分で収穫したので、目的は達成できましたが
蚊に攻撃されまくりました。
される必要のない攻撃に自らさらされに行ったのです。
不必要な がんばりです。

「収穫すること」ではなく「トマトをゲットすること」
を目標に据えていれば、見えたのかもしれません。

目標設定の大切さを 改めて感じました。

【人は、見ようとしていないもの(こと)は 見えない】

これから 蚊に食われる度に
私は この教訓を思い出すことでしょう。

周囲をよく見れば、案外求めているものは
簡単に手に入るのかもしれません。

目標設定を明確にし、視野を広く持つことを意識して
物事の対処にあたりたいと思います。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる