にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


「ミス」の総量を減らす方法

新潟県十日町市で学習塾を運営している
若井京子です。

9/1の朝食↓


サラスパ、きゅうりとシーチキンあえ
チーズ入りスクランブルエッグ
プチトマト
冷たいポタージュ


本日から通常授業スタートしました。

やはり、
開始時刻の勘違いや
通塾曜日の勘違いが
何件かありました。

でも大丈夫。
お子さんがきっちり授業を受けられるように
誠意ある対応をさせて頂きました(^^)


もちろん 子ども(相手)のため、が第一の理由なのですが
もう1つの理由があります。
それは、〝自分のため〟でもあります。

「ミス」にもバランスがあるような気がするんですよね。

相手のミスに ケチをつけたりしていると
自分が同等もしくは それ以下のミスを犯したりします。

ミスをされた方にミスを返してしまうのでなく
別の方の件でミスを犯し ご迷惑を掛けてしまうのです。

ミスを責めるのでなく
では次どう対応するか 相談しながら決めていく…という姿勢で事に当たると
スムーズに解決できます。
その上、ミスのバランスをとるための
私のミスも しないですむのです。


だから、相手のために誠意ある対応をすることが
自分のためにもなり、第3者のためにもなると思うのです。


大人同士や 塾会員との間については、
そう思ってやってきましたが、
どうしても身内のこととなると
遠慮なく 相手のミスを責め立ててしまうことが多くありました。

でも、身内でこそ 上記の考えを活用して
助け合いが必要じゃない?とふと気付き(←遅い…)
我が子との関係でも活用しています。

お陰さまで 思春期真っ只中の我が子とイイ感じです(^^)
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

