にほんブログ村 教育ブログへ



深める・考える、学び方を意識させる 

新潟県十日町市で頭の使い方を指導している
若井京子です。

昨日は学習塾部門で うれしい報告がありました♪

夏期講習から入会した子が
新学期早々のテストで 英数国共80点以上がとれた!とのこと。
詳細は、朝食紹介の後で・・・

9/3の朝食↓


キャロットホットケーキ
(すりおろしにんじん1本入り♪)
プチトマト
オクラ
卵豆腐

撮影後追加したもの
ハム&チーズトースト
わかめとオクラと豆腐の味噌汁(母作)


毎日暑い日が続いていますね。

洗濯物が半日でしっかり乾くのは
うれしいことですが、
生地は かなりダメージを受けているようです。

先日、パンパン!としわをのばして
洗濯物を干そうとすると、
ビリっ!!

↓↓↓



myブラウスを 引き裂いてしまいました。

手加減しないと だめですね・・・
(というか 力の入れ具合が間違っていた?!)



新学期の課題テストで
いきなり好成績だった子の紹介♪

今までの最高点をマークしたとのこと。

うれしそう…というより、はずかしそうです。

友達にびっくりされなかったか聞くと、
「どうしたんっ?!?」←方言
と やはりビックリされたとのこと。

塾を変えたことを 伝えたそうです(よしよし)

なんで、今回こんなに成績が上がったのか?

夏期講習で学び方を学んだ結果、
課題を深く考えてやるようになった。
その結果、テストで点数がとれた…とのこと。

うれしい話です。

こなすだけの作業学習をしたのではなく、
点数をとるための学習をしたのではなく、
学習のやり方と学習内容について深く考えて 取り組んだ。

やった人だけが 語れる
正しい学び方と
その当然の結果ですね。

ちなみに、その子、夏期講習では成績が上がった
英数国は ほとんど学習していませんでした。

苦手意識の強い、理科を徹底的に学習していたのです。

どのような点に注意を促し学習を進めたかは
企業秘密です。

ウソです。
別に秘密にするほどのことではありませんし
誰にでもできることですから
そのうち お伝えしていきます。

そのうち…


学習内容の指導も必要ですが
もっと大切なのは、学び方を教えることだと思います。

今回の例のように、学び方が磨かれれば
他の学習教科にも その方法を活用し
学習内容を深めることができるのです。

それが、自らできるようになるよう
指導していくことも大事だと感じています。

・「学び方」を教える
・自ら「学び方」を活用できるよう育てる



9月に入ってからの授業では、
夏期講習の振り返りを行っています。

次回以降のブログで
子ども達の気づきを紹介していきますね。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

