にほんブログ村 教育ブログへ



行動しやすくする方法

新潟県十日町市在住、
ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です。

早速ですが・・・

9/4の昼食↓


西京味噌づけ豚肉
ゆでモヤシ
プチトマト

盛り付け皿は、我が娘が作ったものです。

使わないともったいないなーと ふと思いたち
娘の料理を盛り付けたのですが、
本人曰く、使ってしまってもったいない、とのこと。

せっかく活用してあげたのにー!と思いつつ
「人それぞれ」を体験できた 我が家の1コマでした。



マインドマップインストラクター仲間の
安東邦彦さんが、「営業のミカタ」という本を
出版されました。

営業力について、興味があったので
早速購入し、MM読書をしました。


「聞いたことがある」「知っている」だけではダメ。
行動して自分のものにしなければ 本を読んだ意味がありません。

そんな訳で、読んで理解したつもり・・・で終わらないために
MMで全体像を把握し、必要な部分は 別のMMにし
自分の考えや 今の状況を書き出し そこでの気づきを
次の行動につなげる・・・ということを しています。

このブログの更新後、「次の行動」についてMMで整理する予定です。
だって、
行動することが決まっていた方が
行動しやすいんですもの♪

何からやろう???から
考えはじめると
それだけで 疲れてしまいます
(私のことです・・・)

でも、こういうことは 子どもの時 誰も教えてくれませんでした。

「行動する」のは 結果であって、
行動に行き着くまでの 思考過程を教えてあげないと
子どもが可愛そうです。

根性論では 行動できませんし
やらされて行動できたとしても
そこからは 次につながる学びは
生まれにくいものです・・・
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

