にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


発表時にマインドマップを活用する

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です。

頭の使い方を知るきっかけを
マインドマップを使って お伝えしています。

21日間チャレンジで すっかり定着した
朝食作りの報告からいきます♪

9/16の朝食

雑穀&豆入りパンケーキ/マーガリン&ブルーベリージャム
モロヘイヤとオクラと卵の味噌汁(母作)
そぼろオムレツ
プチトマト
モロヘイヤ


月曜日に行った、大人向けマインドマップ体験講座後
毎日マインドマップを描いているという方から
報告のメールが来ました。

来週、お仕事で発表会があるので
それに マインドマップを活用してみようと
準備されているとのこと。

基礎講座は、まだご受講頂いていないので
詳しい描き方については、まだお伝えしていません。

そんな中で、私が行ったアドバイスはコチラ▼
------------------------------------
発表時に映し出すマインドマップと
ご自身のメモのマインドマップは
別のものにする。
------------------------------------

最初は上手くいっている気がしていたのに
何度も何度も書き直しているうちに
たくさんの壁にもぶつかってしまったとのこと。

発表しようとされていること全てを
マインドマップに載せようとされているのかな?
と感じたので、

・見せる様のマインドマップには 大項目・中項目までだけ描く。

・ご自身の発表時のメモには、その先の項目もメモする。

という方法を 提案しました。


見せるマインドマップは分かりやすさを追求し
メモのマインドマップは内容と流れをつかめればいいんだ!
という考えが 新鮮だったようで、喜んで頂けました。

ちょっとしたことなのですが、自身の思い込みで取り掛かると、
分かりやすいはずのことが かえって分かりにくくなったり
手軽で便利な はずのことが
やりにくくて大変なことになったり・・・
そんなの もったいないですよね。

今後も、マインドマップの活用法について
困った!悩んだ!という実話を基に
紹介していきますね。

毎日じゃないけれど・・・
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

