にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


定期試験(テスト)計画

(3学期、テスト勉強計画から入り、色々な課題が見えた。
 それをふまえ、今回は こんなコトからはじめました…という前回の続きデス)


定期試験範囲の把握
 ~マインドマップを使って~


テスト前には とっても親切な範囲表が 学校から配布されることが ほとんどです。

ですが それは かなり見にくいデス(^^;
見にくいので 見たくない。見たくないので 見ない。
見ないと 必要な情報が 得られない。

ちなみに 範囲表には こんな情報が載っていることが多いです。

*教科書の範囲ページ
*副教材(ワークや問題集)の範囲ページ
*アドバイス
*ポイント

アドバイスや ポイントには
何を暗記しろ とか 何を何回やれ とか
何をまとめろ とか 何を繰り返しやれ とか
何を押さえろ とか 何を練習しろ とか
何をできるようにしろ など・・・と書いてあります。

読むだけで ゲッソリしてしまいます。

この情報を 見たい情報にするために
テスト範囲を マインドマップにすることを
生徒たちに すすめました。

描く前は 何を どのように進めていけばよいか???
だったのが
描き終えた後は
「○○が学校の授業だけでは理解しきれなかったので
○○を勉強したいです。」とか
「○○を理解するために 何をしたらいいですか。」とか
前向き質問が どんどん出るようになってきました。

また、目標点に関しても
全員が 80点以上やれば 取れそうだ、
と信じられるように なりました。

わたしが 80点以上取らなきゃ ダメだ、
なんて言ったのではなく
生徒たちが 自分で
「取れそうだ」と 思い始めたワケです。

本人が「できそうにない」と思っていれば
その通りの 結果になります。

マインドマップで 情報を整理することにより
「できそう感」が上昇したワケです。

まだ 勉強をはじめていませんが
この意識の変化は 大きいですよ。

「これさえ クリアすれば 大丈夫」
というものが 指示されたわけでなく
自分で 見つけ出せたのですからね。

是非、テスト前には

マインドマップを使って
テスト範囲を描いてみる


を 試してみて下さい。

見渡せると 次が必ず見えてきますよ♪

モチ 大人も即活用できますよね。
資格試験突破にも 使えます。

試してどうだったか
感想を頂けると うれしいです。

こんなトコで つまづいた とか
こんなトコで 迷いが生じた とか ね。

次回は 
実際 生徒がどんなことで困った・迷ったか
また その解決法を 書き綴って参ります。

テストの点数の先にあるものを
みなさんが GETできますよ~に♪
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

