にほんブログ村 教育ブログへ

テスト対策授業(2~1週間前の場合)

学研CAIスクール十日町中央教室の
教室長 若井京子です。

9/26の朝食

フレンチトースト
ミネストローネ
もやし&プチトマト

今朝の準備はノロかったです。
逆算して行動できていなかったからですね。
反省・・・


今日も中学生向けの
テスト対策授業を行っています。
(AMのみ)

部活が休みの子もいて
昨日よりは 盛況です(^^;


↑休憩時間の1コマ

小さい子用の積み木が
大きい子にも役立っているようです。

ジャグリングをしたり
本を読んで過ごす子もいます。



今の時期(テスト2~1週間前)は、

「?」部分を学習して
【分からないを分かるにする学習】と

ある程度分かっている内容の
学校ワークやテキストをやったりして
【何が分からないか分かる/見つける学習】の
両方を行っています。

学習内容の解説だけでなく
学習の進め方や 分かり方を指導しているので
テスト対策ごとに 自立学習できる質が
向上しています。

自分がどうなりたいかを明確にし
そのためには 何を どのタイミングで
どうやって行っていくのか、などが
考えられるように なってきています。

学習過程が本当に正しければ
結果は 必ずついてきます。

前回を踏まえ 1歩1歩成長できるように
今日も子ども達の脳力を信じ
時に優しく 時に厳しく 導いていきます。
(何でどうしてを説明すると みんな納得してくれるので
あまり厳しくする必要がないんですよね~)
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる