にほんブログ村 教育ブログへ

美味しいコーヒーを飲みながら…

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です。

9/30の朝食

ごはん
味噌汁
豚こまマヨネーズ味
菜っ葉
山ふぐさしみこんにゃく
 からし酢味噌がけ



今日は〝自分ご褒美〟の日でした。

なので、
十日町の旧川西町にある
自家焙煎珈琲/ミールクラフトさんに
コーヒーを買いに行きました。

お試しコーヒーを頂き
香りについて レクチャーして頂いたのですが
風邪で鼻が利かず(*_*)
味だけ楽しませて頂きました…


なるほどー!と思ったのは、
コーヒーを飽きずに 楽しむ方法です。

私のように 何の豆が好き!という訳ではなく
美味しいコーヒーが飲みたい!という感じであれば
1種類を飲み続けるより 深煎りと中煎りを
場面に応じて 飲み分けるとイイ
というアドバイスです。

あとは、保存は冷凍庫♪
というのも はじめて知りました。


専門家は、色々なことを教えてくれますね。

知らないから 意識できなかったことについて
必要な部分に 意識が向けられるようになると
同じ「コーヒーを飲む」という行為でも
数倍、もしかして数十倍、味わい深く 楽しむことができます。


それは、私の仕事でも同じだと思います。

正しい頭の使い方を知らないから
意識して学習できない お子さんや
意識して声掛けができない 親御さんが
いらっしゃるのだと。

必要な部分(頭の使い方)に意識が向けられるように
アドバイスすること、
具体的な頭の使い方を 指導すること
これこそが、専門家としての
私の使命だと思っています。


美味しいコーヒーを飲みながら
そんなことを考えました…。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる