にほんブログ村 教育ブログへ

親のありがたさ

学研CAIスクール十日町中央教室
教室長の 若井京子です。
本日は 9時~17時までテスト対策授業を行っています。


10/2の朝食

各自でボイルして食べるよう手紙を書いて
出勤してしまいました(^^;


昨日 頭痛で休んだ生徒が
今日は元気に 登塾しました。

お休み連絡を下さった お母様の電話の声が
あまりにも優しく 柔らかい話し方だったので
「優しいお母さんなんでしょ~?」
と問いかけると「そうでもない」という返事。
優しさは フツーとのこと。

「でも、そうだよね。他に比べられる経験をしていないんだから
 今のがフツーなんだよね。でもね、それは普通じゃないんだよ。
 普通に優しくしてもらって しっかり感謝しなきゃね。」

でも、「はぁ?↓」という感じの受け答え。

「例えば、私に育てられることを想像したら
 今のフツーが どれ程ありがたいことか分かるでしょう?」
…といい終わらないうちに、笑って納得していました。

私にビシバシ育てられるトコロを イメージしたのでしょうか…。

「そこは 笑うところじゃな~いっ!
 私に育てられている子どももいるんだよ!
 その子の気持ちにもなってみなさい!」
と伝えると、それに対しても 妙に納得した表情。

もしかして、ウチの子に同情した?
それとも、自分の立場のありがたさを噛み締めた?
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる