にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


電話面談

学研CAIスクール教室長
若井京子です。

10/18の朝食



月曜日は通常授業がないので
普段なかなかやれない仕事を
一気にやっています。

今日は、先日定期試験を終えた
中学生の保護者の方へ
電話連絡を行いました。

10分くらいの予定が
大体30分くらいずつの
電話になりました。

予定していた全てのご家庭に
連絡することができた訳ではないので
明日以降も引き続き
連絡をとりたいと思います。


お話したことは、夏期講習・2学期に入ってから・テスト対策
それぞれ学習内容や状況、また今後の学習計画や方針についてです。

ご家庭での学習状況も 伺いました。

コツコツやれている子、
思いつきでやっている子、
なかなか行動を起こせない子、
など様々な状況でした。

今週の授業時間を少々削らせて頂き
お子さん1人ひとりと面談を行い
最適なアドバイスや支援を相談の上
決めていきたいと思っています。

「指示」することは簡単にできますが
指示通り動ける子を育てるのが
私の目的ではありません。

自分の目標を設定し、それに向けて
計画を立て 実行し 振り返り
調整し、実行し・・・
というサイクルを自分で考え行動できる
自立した人間に育ってほしいので
「相談」を行うのです。

目先のテストの点数を上げるためではなく
真の学習者を育てるために
学習指導を行っています。

正しい学び方で学べる 真の学習者に育てば
テストの点数は おまけでついてきます。

テストに出る問題だけ繰り返せば
点数は上がるでしょう。

内申点が高校入試には必要なので
点数を軽視するつもりはありません。

ですが、それでそのお子さんの人生は
豊かになるのでしょうか?
点数がアップしてやる気が出る子も
いるでしょうが せっかくの学びの機会を
学力アップと学習力アップの両方に
つなげなくては 勿体ないです。

この方法に 本気で取り組むには
保護者の方のご理解とご協力が必要です。

幸い、今日連絡がついた会員保護者の方々は
私の考えに賛同して下さいました。

今後も ご家庭との連絡を緊密に行い
お子さんのより良き成長のために
力を尽くしていきたいと思います。

*本日連絡ができなかった保護者の皆さま
 明日以降連絡致しますので よろしくお願い致します。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

