にほんブログ村 教育ブログへ

理解学習の進め方①

新潟県十日町市の 育脳学習塾、
若井学舎 学研CAIスクールの
若井京子です。

11/6の朝食


午前中は、
我が子の親子レク
参加のため中学校へ

午後は、
定期試験対策授業を
実施しました。


今日も、学習内容の指導だけでなく
学習の進め方・やり方について
1人ひとりに合わせて
必要な指導を行いました。


勉強することが下手な子は
1回の学習で 全てを 理解しようと
しています。

無理なこと(1回で理解しようとすること)をして
できなくて 自分の能力を否定して
やらなくなったり 投げやりなやり方になったり…
と、なりがちです。


反対に、上手な子は
1回目は 全体像を把握するための
流した学習ができています。

ウチの塾では、理解学習において
PCを活用しています。

ですから、トニー・ブザン氏が提唱する
「MMOST」という学習方法が
大変やりやすくなっています。

全体像を把握した後
分かりたいことを意識して
2回目の 学習に入り
理解を深めていく方法です。


いくら口頭で説明しても
全体像を見るための 学習の仕方は
中々できるようには なりません。

ですので、
1回目の学習では 内容は一切理解しなくてOK。

「難しそうだな~」とか
「色々 出てくるな~」とか
「前やった ○○に似ているな~」とか
〝感じる〟ことだけを 意識してみてね
と 伝えて 学習をスタートしてもらっています。

つづく

関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる