にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


腰痛

夏が終わり 秋…を飛ばし 冬がやってきた時点で
腰が痛くなりました。

運動不足が原因?

汗をかくほど 体を動かすのは
週に1度、2時間テニスをする時だけです。

接骨院の方に「インナーマッスルを鍛えるように」と
アドバイスされていたことを思い出し
Wii Fit plusや
ボクササイズなどで
体を動かすことを意識していたのですが・・・

2~3日前から 一気に悪化しました。

まっすぐ立てない
さっさと歩けない
 
椅子からスっと立ち上がれない

くしゃみができない
(するとグキっといきそうで…)

悲惨です(*_*)


もしや臓器に異常があり
腰痛という症状が出ているのか?!
と心配になり 病院へ

検査の結果 お腹の中は 異常なしでした。


以前、多少痛いものの
テニスをしたら 血行が良くなって
改善した時があったので
週に1度のテニスに行きました。

しかし、打てない!
動けない!

改めて かなり深刻な腰痛だと
分かりました。

練習を早々に切り上げて
そのまま 接骨院へ

腰が コチコチだったようです。

電気を当てて ほぐしてもらうと
ようやく 楽になってきました。

しかし、午後の授業の時間になると
また 真っ直ぐ立てない 歩けない状態に…

斜めに体を傾けながら
子ども達の近くに移動して
解説したり、
教卓に来てもらって説明したりと、
なんとか迷惑をかけずに
授業を行いました。


そして今朝、
まずはストレッチをしようと
腰を折り 前傾姿勢をとろうとしましたが・・・
90度も曲げられない!
というか、腰から曲げることができない状態!!

午前中に再度接骨院に行きました。
「昨日よりはマシ」との診断

電気&マッサージで
調子が良くなったので
Wiiのソフトを30分やり
体をほぐしておきました。

授業時は、サっと立ち上がったり
教室を巡回したりでき
調子が上向きはじめたことを
実感できました。

ですが、油断は禁物。
無理せず 治していきます。

皆さんも適度な運動
1日2ℓの水分補給
などなど お気をつけ下さいね。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

