にほんブログ村 教育ブログへ



忘れ物

幼少中向けの育脳学習部門を担当している
若井京子です。
(高校部門もあります。)

11/22の朝食



ウチの塾では、子ども達の入退室時に
登録してある保護者の方のアドレスに
自動でメールが送信されるサービスを
行っています。

ですが、最近そのサービスを提供するための
カードを忘れてくる子が 目立つようになってきました。

1回くらい〝忘れる〟ことはしょうがないのですが
それが毎回となると問題ですよね。

問題になった後に対処するより
1回目で 正しい対応の仕方を
教えた方が 今後のためになるので
今日はこんなアドバイスを行いました。


「同じ失敗を繰り返さない工夫を考えて下さい。」

『来る前に 持ち物チェックをする。』

よく出る 工夫案です。

「何をどう チェックしますか?」


『忘れ物をしたら、チェックをする。』

真面目に 言うんですよね。

いや、忘れないための工夫だから
忘れた後に チェックしても遅いよ。


『持ち物リストを作る。』

カードだけでなく 他の物も
忘れない工夫ですね。

リストを書いて持ってきてもらうと
結構 モレがあるのです。

指摘されると「ああ!」となるのですがね。

だから、忘れ物をしていたんですね。

分かっちゃいるけれど、
自分で全てをチェックできていなかった訳です。

でも、書き出したので
次回以降 結構しっかり
チェックできるようになるはずですよ。

今までも
何度も忘れ物を繰り返す子は
あまりいませんから・・・
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

