にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


教育知っ得情報*説明会その2

11/28(日)、若井学舎3Fにて
会員保護者さま向けの
教育情報説明会を開催しました。

報告の前に、11/30の朝食



教育知っ得情報*説明会の内容は
土曜日同様、こんな感じでした・・・

★子ども達を取り巻く社会は今?!

★地方格差歴然!大学入試について

★近隣高校の現状と入試について

★激変!来年度からの小学校教科書

★子どものために親ができること


参加して下さった保護者の方は、
年少(もっと小さい子も?)~中3のお子さんを持つ
お母さん&お父さん方でした。

この回に頂いた アンケート結果も
ご参考までに 掲載しておきます。

【質問】
なるほどな、と思ったこと感じたことを
教えて下さい。

【ご回答】
☆まだ大学受験の危機感がありませんが、
 いづれ子どもが進学を希望した時のため
 今、学習癖をつけなければと思いました。
 ここでの育脳に期待していきたいと思います。

☆親が早めに知識を得ることで、自身の子どもに
 早めに何をすればいいのか気づける。
 子どもがもっと小さかったら、と感じました。

☆習慣化→キライなことも続けるうちに好きになれたら・・・
 少しずつコツコツ続けることも大事だなと思いました。

☆来年から小学生の教科書が変わるので
 家での学習も変えなきゃダメみたいなので
 自分も ついていけるようにがんばります。

☆「育脳」
 学習能力の格差が出てしまう事を知り
 あせりを感じています。

☆首都圏の学校については全く情報を得ることもなかったのですが
 本人の今だけでなく、他地域、ひいては全国の情報を得ることは
 親も必要なのだと感じました。

☆中国と日本の中高生の勉強時間の差が5時間…
 やはり、世界に目を向けて 視野を広く持つことが
 大切なんだなと思います。

☆十日町市の人口、年齢分布

☆教科書の内容や授業の進め方が変わることなど
 今回はじめて知りました。
 積極的な子や勉強ができる子は どんどん伸びていけるけれど
 そうでない子は…。
 今でもやっとやっとなのに、大丈夫なのかと
 心配ですが、家庭でがんばらないとと思いました。

☆日本の教育も どんどん海外の学習法を
 取り入れていこうという動きがあるのだなあと思い、
 正直、その教育をしていく先生方が、自分達が小さい頃から
 学習してきた事のないやり方を、子ども達にどのように
 伝え教育して下さるのか気になりました。
 学校の先生は、答えがすべてだ!!と思っている人が
 まだまだ多いのではないでしょうか?


決して不安を煽る説明会ではなかったのですが
親の役割や関わりの重要性が
今まで以上に増すことを感じられた保護者の方々からは
家庭学習や 家庭での声掛けなどについての質問が
多く寄せられました。

今後も 教育情報説明会を
どんどん開催していきたいと思います。

また、お寄せいただいた
不安や質問などをふまえ
親御さん向けの〝勉強会〟(←ネーミングはこれから考えます。)を
説明会と合わせて 開催していくつもりです。

子どもに
「勉強しろー」というのは簡単ですが
それだけでは 様々な問題が解決しないことを
みなさんは 経験を通じて ご存じだと思います。

では、どう対応するのか?

その点について、
直感と愛情で 明るく楽しく元気よく
親子で成長し続けられる
ちょっとしたコツ、きっかけを
ご提供したいと思っています。
お楽しみに♪
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

