にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


言葉を切る

新潟県 十日町市 「学研CAIスクール」と「育脳くらぶ」を運営しています
若井京子です。

保護者さま 説明会が 完了し
今度は 個別面談が 始まりました。

そこで、今日お会いした お母様の
「なるほどな♪」な お話を お伝えします。



面談では お子さんが 国語の読解問題を
スラスラ 解けるようになったことを お伝えしました。

でも・・・

始めから スラスラだったワケでは ありませんでした。

最初の頃は うんうん唸りながら 問題に取り組んでいたんです。

そこで、マインドマップに 内容を整理をしてみる方法をアドバイス。

でも…
最初よりは わかりやすくなったけれど
マインドマップを見ても 気付いたりはしない。
それは なぜか?

枝の上に「言葉」ではなく
「文章」が のっていたからです。

黒色で 直線的に書かれている 文章に比べれば
カラフルな 曲線にのっている 文章の方が
きれいで 見たいな…という 気持ちになります。

しかし それだけでは 内容が 心と頭に響いてこないんです。

そこで、こんな感じだよ、と私が 読解問題の文章を
マインドマップにしてみました。

モチロン 1つの枝には 1つの言葉しか のせていません。

そのマインドマップを見た後、先ほど 唸りながら解いていた
文章問題に再挑戦すると・・・

なんとっ・・・!!

読解ポイントなど 何一つ指導していないにも関わらず
全問不正解 から 全問正解 になってしまったのです!!

このような状況を わたしは
「マグロが 刺身になったからです」と 説明しています。

読解問題を そのままやろうとするのは
「マグロ」を 丸ごと そのまま食べようとすることです。

一方、読解問題の文章を マインドマップに整理して楽しむことは
食べやすい大きさの 「刺身」にして
味わって 食べることです。

どちらが おいしいでしょうか?

これは、

どちらが 理解しやすいでしょうか?

と、同じです。

その子は 刺身のおいしさに…
枝に言葉(文章でなく!)をのせた後の 理解のしやすさに…
気付いてしまったのです!!

その証拠に、
その気付きのアドバイスを お母さんに してあげる程に なっていました!

それは、家で お母さんが 仕事のことを
マインドマップを使って 整理していた時のことです。

母:もっと わかりやすくするためには どうすればいいだろう?

そこで、塾で 毎週 マインドマップを活用して勉強している我が子に
アドバイスを 求めたそうです。

すると…

「言葉を 切れば いいんだよ」

その子は お母さんに そうアドバイスしたそうです。

お母さんは その場では「???」だったそうです。

しかし、本日の個別面談で 気付いてしまいました!

我が子の「読解問題*挑戦 before & after」を
見て 「1つの枝には 1つの言葉」だけにしておくと 理解しやすい
と、いうことを♪

だから 我が子は 「言葉を 切れば いいんだよ」と
アドバイスしてくれたのか!…と。


わたしも うれしかったですよ♪

わたしのアドバイスを 読解問題を解く為だけの
小さなものとして ではなく
物事を 整理して わかりやすくするための方法だと
大きく 捉えてくれていたんですから!



以上が 本日の〝お母様の「なるほどな♪」〟でした。


宣伝↓↓↓

体験学習 見学会 実施中♪

新規の保護者さま向け 案内
保護者さま対象の 「我が子の 脳力を伸ばす 簡単な5つの方法」説明会、
お子さまへの 頭の使い方 プチプチ講座 などを 開催します。

詳細は 学研&育脳のHP をご覧下さい♪
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

