にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


マインドマップ親子入門講座*感想1

中学生の子のお母さんであり
塾講師である
マインドマップインストラクターの
若井京子です♪

12/28の朝食は餅!!!


下の子はきな粉餅、
上の子は醤油&海苔餅
にして食べていきました。

やっとウチの子が通う中学が
休みになります。
朝ちょっと ゆっくりできるかな…



では早速 昨日のマインドマップ親子講座の
ご感想を 公開していきたいと思います♪

今回参加してくれたのは、
小2・小4・小6の子ども達と
そのお母さんや 塾の先生達です。


子ども達の自由記述の感想を
手を加えず そのまま載せていきます。


=★=小2の女の子=★=

楽しかったし、ちょっとむずかしかったけど
かんたんなときもありました。

イメージをそうぞうする、そうしてから、かく。

「マインドマップ」は、できないことを
できるようにすることが わかりました。

--- * --- * ---
誤解のないように、
「マインドマップ」がすごいのではなく
脳に自然な形=マインドマップにすると
自分でできないと思い込んでいたことが
自分で〝できる〟形として
目の前に表現することができること、
要するに あなた自身の「脳の力」が
すごいこと、を伝えました。
--- * --- * ---

知らなかったことは よくわかった。

--- * --- * ---
知らなかったこと〝が〟よくわかった…かな?
--- * --- * ---



=★=小4の女の子=★=

楽しかった。
すぐ思いつく。

いつも頭の中で かんがえていることを
マインドマップにすると よくわかるようになる。

目ざましのは、頭の中で考えると
わけわかんなくなるけど
マインドマップにすると
たくさんアイデアが 出てくる。


--- * --- * ---
「目ざましのは、~」というのは…

講座の中で、
『自分で〝解決したい〟
〝なんとかしたい〟と思っていることは
必ず自分で解決できます。
では、実際にやってみましょう♪』
というワークをやりました。

解決方法を私が教えるのではなく
解決方法のアイデアの出し方を
教えました。

やってみたら、
たくさんアイデアが出てきた…ということです。
--- * --- * ---

たくさん知らなかった言葉を
おしえてもらった。

色をわけることによって、みやすくなる。

最初にやった、れんそうゲームは、
友だちとルールを説明すれば できると思う。


--- * --- * ---
是非 お友だちとも 脳力を引き出す遊びとして
連想ゲームを してみて下さい♪
--- * --- * ---


さて、今日は ココマデと致します。

明日も引き続き 感想を掲載しますね。

私が意図している以上に
みんな気づきスイッチが入っているんですよねー
感動です♪
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

