にほんブログ村 教育ブログへ

私の表情が「似合わない」 と言っていたと?!

親子モードで いきます。

-----

お正月休みで 家族で買い物に出ました。

お昼ころから 色々動きまわって
疲れがピークの夕方、事件は起きました。


特に欲しい服がある訳ではないけれど
ティーンエイジャー向けの洋服店を
娘達と のぞいていました。

すると、上の子が 普段着ない感じの服に
興味を示し コーディネートについて
私と あーだこーだと 和気藹々と
話をしておりました。

私としては、誕生日も近いし
気に入ったのであれば 買ってあげたいと思い
今後のコーディネートの方法について
アドバイスをしていましたが、
娘本人は、なかなか 踏ん切りがつかない模様。

ムリに着なければならない訳でもないし
買ってあげなければならない訳でもないので
「欲しい」「買って下さい」という台詞が
出ないのであれば もう帰ろう、
となった時に 娘が切れました。

言い分としては、私の表情が「似合わない」
と言っていた とのこと。

ええっ?!?

気に入ったのであれば
誕生日プレゼントに買ってあげるよ とか
カワイイ組合せだよね とか
言っていたんですけどねぇ・・・

本人曰く、それは 服がかわいいのであって
自分に似合うかどうかは言っていない、とのこと。

こんな状態になる前に 既に兆候はありました。

マネキンが着ている 最後の1着に対して
これください、とは店員さんに自分で言えない、と娘。
(言えないくらいの欲しさならば 買わなくていいんじゃない?)

似合うかどうか心配ならば 試着すれば?
という私の声掛けに
試着は 絶対ヤダ!
(なぜ?!似合うかどうか散々心配しているのならば
 自分自身の目で確かめればいいのに・・・)

揚句の果てに
似合わないという母(私)の表情のせいだ!
という意味不明な 堂々巡り・・・


結局、外食する予定の夕飯も食べずに帰宅。

なんとも疲れと苛立ちが残る
正月休みとなってしまいました。


さあ、この後はどう対処しましょう。

キレイに整わない部分も
このブログにさらけ出して
親子、今回でいえば 私(親)の行動の軌跡を
お伝えすることが ブログをご覧の皆様の
お役に立つのではないかと 考えました。

これが、年初に宣言した
「より具体的な内容をお伝えする」
私なりの 答えです。
親子での 学び方を学ぶ方法のね・・・

ちぐはぐな親子の この後の顛末について
私から見た事実と 感情や考えを絡めて
お伝えしていきます。
(このブログを書いている時点で
 娘は私に返事をしない状態です。)

明日は、現状整理のMMを掲載する予定です。

※後日 このブログの内容を読んで
 あまりにも 情けなくなったら
 削除します。お許し下さいね。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる