にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


マインドマップ親子入門講座*感想2

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です。

早速、昨日の続きいきま~す♪


=★=小6の女の子=★=

脳ってすごいんだ!!と思いました。
マインドマップのしくみ(?)についても なるほど!でした。

今回の講座を受ける前は、
「こんなので ほんとにおぼえられるの?」と思っていたけれども
実際描いてみると、頭の中が整理され、スッキリできました。

今後も勉強はもちろん、何かでつまづいたときに
活用していきたいです。

今日はとてもたのしかったです!
ありがとうございました!

--- * --- * ---
自身の脳力のすごさに気づいてもらえて
私もうれしいです♪

もっともっと深く知りたいとのことでしたので
実践講座(学習や問題解決に実際に活用する講座)で
もっと バ~リバリ活用する方法を
実際に試しながら やっていきましょうかね

まずは 中学受験の勉強に活用してみてね。
質問、いつでもメールで受け付けています(^^)/~
--- * --- * ---


=★=小6の男の子=★=

今、ぼくが苦手な教科が社会で、
今日のマインドマップを社会の勉強にためして
得意になれるようにしたいです。


--- * --- * ---
社会の活用事例は、
中学生の歴史と地理を 見てもらいました。

実際の事例を見ると、
活用の糸口が見つけやすいようです。
--- * --- * ---

去年、ぼくは東京にマインドマップの勉強をしに行ったけれど、
今日のほうが、分かりやすかったし 東京へ行った時に
やらなかったことを 今日教えてもらえたので よかったです。

1番楽しかったのが、自分の「幸」を説明した時です。

東京の時は、そんなことはしなかったし、
こんなマインドマップもあるんだな と思いました。


--- * --- * ---
彼が言っている「東京にマインドマップの勉強をしに行った」
というのは、ブザン教育協会が主催した
親子でマインドマップを学ぶイベントのことです。

私も インストラクターの1人として
参加していました。

今回の マインドマップ親子入門講座の
〝マインドマップの描き方を知り活用する〟
というテーマと違って

東京での親子イベントでは
〝マインドマップを知ってもらう〟ことが
テーマだったので 内容は異なっていました。

今回の講座では、
描き方だけでなく 実際にそのマップを活用して発表したり
マインドマップを使ってメモをとったりしたので

良さそうだけれど 実際には活用できない…

というモヤモヤから 見事脱皮できたのでは
ないでしょうか。

社会の勉強に活用したマインドマップ、
描けたら送ってね~
--- * --- * ---

はじめこそ 縮こまっていた子ども達でしたが
ホントに自由に言(行)っちゃっていいんだね?!
と自分にOKが出せた後は、
こちらから 声を掛けるまでもなく
サクサク取り組んでいました。


明日は、大人達の感想を載せていきます。
お楽しみに♪

関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

