にほんブログ村 教育ブログへ

中学歴史*江戸幕府の衰え

若井学舎~学研&育脳の若井です。

この3連休は毎日9時~17時までテスト対策授業を行っていました。

明日テストの学校が多くあります。
3日間、8時間塾で学習した成果を
いかんなく発揮してほしいと思います。

歴史「江戸幕府の衰え」のマインドマップ



この子は、前回のテストで社会だけグ~ンと点数がアップして
今回は全教科グ~ンとアップしようね♪と頑張っている子です。

正しいやり方の指導と やればできる感を味あわせることが
次に繋がるパワーになりますね。

そうすれば、
「やれ」と言わなくても
分からないところは分かろうとして
自分から 質問するようになったり

課題だからと1回テキストをやって
やりっぱなし…にせず
ミス問再挑戦や 間をあけた反復学習をしたり
と 積極的に学習する姿勢があふれ出してきます。


以前、5分マインドマップのことは
このブログで報告したと思いますが

この方法に切り替えた子は
みんなサクサク記憶できるようになっています。

清書の前の、下書きマップで
分かるを書き出し、分からないを書き足すというものです。

今回アップしたマップは
清書したものです。



ブログでは 私がごちゃごちゃ語るよりも
こういうモノを載せていった方が
みなさんの参考になるのでしょうね。
(今後もごちゃごちゃ言わせて頂きますけどね)
ご参照▼

理解学習の進め方①

数日間にわたり、理解学習について語っています。
その中で 5分マップも出てきます。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる