にほんブログ村 教育ブログへ

PISAから見る できる国 頑張る国


東京からの出張帰りです。

越後湯沢からの揺れる車内で
資料を撮影したのでブレてしまいました。

今日は文部科学省の講堂にて
「PISAから見る、
 できる国・頑張る国
 日本の子ども達は?」
OECD事務総長教育対策特別顧問
アンドレア・シュライヒャー氏の
講演会に参加してきました。

最新の2009年データを使っての解説は
「やっぱね」という部分と
「そうなの?!」という部分がありました。

整理して、このブログを通じて
みなさんにお伝えしていこうと
思います。お楽しみに。


シュライヒャーさんの
印象的だった言葉を
ご紹介します。

ーーーーーー

実証的データに基づかずに
ものを言う人は
個人的な意見を持った
単なる1人の人間にすぎない

ーーーーーー

個人的な意見で終わらせることなく
実証を心掛けていきます。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる