にほんブログ村 教育ブログへ

若井の思い語りました

若井学舎の若井京子です。

本日、十日町市内に
学研CAIスクールの折り込みチラシを入れました。

その中で、
若井の思いを語っています。

どうぞ、ご笑覧下さい。

- - - - -

教室長 若井京子の思い

「人は誰でも、素晴らしい可能性を持っている」
私はこう強く確信しています。
ですが、全ての人が自分の能力を発揮できている訳ではありません。

なぜでしょうか?

その1つの要因は「分かったつもり」で
終わらせてしまっていることだと思います。

そもそも「分かる」とはどんな状態なのでしょうか?

説明を聞いて意味がわかれば子どもは、
「わかった!」と言います。
「分かっていたのにテストでは出来ませんでした。」
こんな言い訳もよく聞きます。

しかし、本当に分かっていれば、
その内容について説明できます。

説明できないとしたら、本当は分かっていないということです。

このシンプルなことを子ども達に実感してもらうため、
分からない内容を教えますが
同時に何が分かったのか説明もさせています。

だから絶対にうやむやなままでは
次に進めないしくみになっているのです。

「分かる」「分からない」がどんな状態なのか
あなたのお子さんが 自分で認識できるように
育てるところからスタートしていきます。

「分からない」と認識できれば
「分かりたい」という気持ちが生まれます。

前向きな姿勢で臨むし、
他にも理解を助ける方法を伝授するので
「分かった!できた!」という喜びに必ずつなげられます。

この好循環にはまれば、
自ら積極的に学べる人に育っていけるのです。

若井学舎の学研CAIスクール+「育脳」は、
目先の点数アップではなく

あなたのお子さんの真の成長、真の幸せのため、
「今以上を目指し、自ら考え行動できる自立した人」に
育つお手伝いをします。

- - - - -

3/20(日)と21(月祝)に
イベントを準備中です。

詳しくは、コチラをご覧ください。

育脳無料説明会
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる