にほんブログ村 教育ブログへ

育脳説明会*開催

若井学舎 教室長の若井京子です。


昨日に引き続き 本日も、
「子どもが自ら机に向かう5つの声がけポイントとは?!」
というテーマで 育脳説明会を開催しました。

参加者の方から 現在の問題点をあげてもらった後、
早々に 5つの声がけポイントの種明かし&解説を
行いました。

その後、より具体的な声がけや思考の仕方の
アドバイスを伝授しました。

今日の感想・・・

子どもに対して〝母の思い〟(勉強でも愛情でも)を
ほとんど伝えられていない事に気づいた。
(小さい頃は 伝えていた つ も り だったが…)

中学になって 急に反抗期になってしまったのではなく
小学校までは 母に気を遣っていたのではないか?
母はそのままで 子どもはどんどん大人になってきているんだな~

前からも声がけについては、色々教えて頂いていましたが、
もう1歩踏み込んで教えて頂けてよかったです。

親も勉強しながら 子どもと一緒に成長していける術が分かりました。

冷静になる。一呼吸おくことが必要。

我が子が まだ○歳ということを忘れない。


※後日「感想」を提出して下さる方もいらっしゃるので
追加アップしていきます。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる