にほんブログ村 教育ブログへ

≪頭の使い方のコツ≫体験会その2

若井学舎 育脳くらぶの
教室長*若井京子です。

先週に引き続き、今週も
≪頭の使い方のコツ≫体験会を
開催しました。

親子2組、合計6名の参加者と
ゲームを楽しみながら
頭の使い方のコツを 体感してもらいました。



早速ですが、参加者の感想を どうぞ…

小2男子
おもったことは ○○すると
のうが はたらくんだな とおもいました。

小3女子
○○は書くのも言うのもむずかしかったです。
でも楽しかったです。

小5女子
最初の○○ゲームが難しかったです。
でも それで 頭がほぐれたので、
あまり (解法が)うかばなかったりしたら
○○ゲームで 頭をほぐしてから
かいとうするようにしようと思いました。

中1男子
頭を使うから ちょっと難しかった。
つまったり ごっちゃになってしまったけれど
楽しくできたと思う。

保護者の方
子ども達のアイデアで やっと発想できた自分に少しショック!

緊張したり かまえたりすると
頭も固くなりがちなのだと思う。
リラックスしたり 失敗してもいいんだ
という気持ちで 取り組むと
良い結果につながる。

うちの子が 思った以上に
言葉が出てきたことに 驚きました。
子ども…いえ、誰でも、能力(脳力)を
持っているんだナ。



新年度も、会員向け
「脳力開発講座」~子ども向け頭の使い方講座を
開催していきます。

また、一般(保護者)の方々には
勉強させる前に 子ども達に頭の使い方を教える大切さを
是非 知って頂きたいと思います。

それについて お伝えする機会を
積極的に 作っていきます。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる