にほんブログ村 教育ブログへ

決定!フィールド脳力開発講座♪

育脳くらぶ

学研CAIスクール
若井学舎の若井京子です。

ついに、外に飛び出す
フィールド脳力開発講座の詳細が
決定しました!


そもそも、
「脳力開発講座」は、2006年、
私が マインドマップインストラクターになったのをきっかけに
学習以前に 頭の使い方・思考の仕方を身につけよう!
…というコンセプトで はじめた講座です。

まずは、「マインドマップ」を教えました。

その後、日常生活の問題解決や
学習時に活用しながら 思考力を磨いてきました。

そして、脳力開発講座は、次なるステージに進化します!

室内での講座から、外での体験発見型講座に ステップアップするのです!


今回は、その記念すべき第1回目のフィールド脳力開発講座となります。


南魚沼の 農園の見学と
地元野菜を 自分で洗って切って焼いて食べる
バーベキューを楽しみます。

・現場での知識習得
(農園で実物を見ながら説明を聞く→聞き書きマップに挑戦♪)

・活用と気づきのスパイラル
(バーベキュー時に野菜について解説→見て食べて感じて気づく!)

・5感の刺激
(視覚・聴覚以外も絶対刺激的!最初から最後まで、5感総動員!)

どれも、室内では味わえない
貴重な体験&体感ができること 間違いなし!


そして、今回は、脳開会員だけでなく
保護者の方も一緒に参加頂ける内容にしました。

親子で同じものを見て聞いて味わって感じて
「食」について、講座終了後も
引き続き 深めていって頂こう♪という
思いからです。

例えば、
お子さんが「これキライ!食べたくな~い」
と、今後言ったとしても
「食べなさい!」「残しちゃダメ!」
…というセリフ以外にも
「○○さんがどんな思いで作っているって話してくれたっけ?」
とか
「食卓にあがるまでに どれだけ沢山の人が がんばってくれたか
 思い出してごらん」とか
共通の体験があるからこそ言える
〝思い出してみて~〟を伝えるコトバ、
そんなコトバが 自然と言えるのではないでしょうか。

「食」を通じて、
〝命を頂くこと〟に「感謝」する気持ちや
沢山の人たちのお陰で生活できている「お陰様」…という思い
そんな気持ちや思いが 少しずつ膨らんでいったら
素敵だな…なんてコトも 考えたりします。

望みすぎ?!

別に気付け~と、押し付けている訳ではないですし、
きっかけは 多ければ多いほどいいと思うので
よしとして下さい(^^)


もう少し詳しい案内は、
明日のブログで お知らせします。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる