にほんブログ村 教育ブログへ

自然と集中して頭に入る学習

新潟県十日町市で学習塾を運営している
若井京子です。

若井学舎~学研CAIスクールでは、
先週からテスト対策授業を行っています。

地域のほとんどの中学では
体育祭が開催されています(いました)。

津南中等だけが
期末テストなのです。

昨日・本日とも 9~17時授業。

テスト範囲の学習内容の指導はもちろんのこと
学習の仕方・学び方についても
1人ひとりに指導行っています。

例えば・・・

テスト前に ある程度の量の予想問題には挑戦しているが
結果(点数)には なかなかつながらない子への指導を行いました。

授業終了後のコメントでこんなことを書いてくれました。

 今日は自然と集中して
 頭にも入っていて
 あっという間に 5時になっていました。

 理解しながらの学習で
 自分でも頭に入っているという
 実感があったので
 理科が楽しかったです。

普段は、理科の学習をしても「楽しい」という
感覚は 持ったことがなかったそうです。

分らなくもないけれど
スッキリしない感じ…

けれど、今日はスッキリしたそうです。

自然と集中できて
頭に入る勉強の仕方が分かったと言っていました。


このように、学習内容の指導だけでなく
学び方を指導することにより
自立した学習者を育てられると思います。

先生頼みでなく
教材頼みでなく
より以上を目指す 自立した子に育つため
自分の能力を磨く方法を教えることが
私の使命だと思っています。

今日の授業でも 各自が目標達成に向け
黙々と学習を進めています。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる