にほんブログ村 教育ブログへ

勉強する理由

新潟県 十日町市で 学習塾を運営している
若井京子です。

なかなか伸びない子を指導していて感じるのは
「この子、やる気 あるんかな?」
・・・という感覚です。

伸びたくない子は いないんですよね。
みんな 分かりたいし できたいし 伸びたい。
でも、取り組む姿勢は やる気あんの?!という感じ。

そんな時、
やる気出せよ!と 檄を飛ばしても
ほとんど効果がないことを
経験を通じて知っています。

では、どうするのか?

そういう場面で 私は
「どうなりたいの?」と質問しています。


昨日も そんな場面があり
小5の男の子に質問しました。

-どうなりたい?
勉強ができる人になりたい

-なんで勉強できるようになりたいの?
将来のため
大学の試験のため
将来 色々な難しい問題があった時のため

-勉強できると なんで将来のためになるの?
困らないから

・・・その子は、
将来 色々な困った場面で
答えが見つけ出せるようになるために
今、勉強している
という理由を話してくれました。


質問する前は
「なんとなく」取り組んでいた子が
自分のための理由が見つかると 
さっきより「真剣」に取り組むようになるので
おもしろいですね。


理由の細かな内容が大切なのではありません。

こちらが質問し、それについて考えることにより
「やらされている」状況から
「自分のために自分から行動する」状況に
自然に変化できたのです。

素敵なことですよね。

これからも 子ども達の そういった力を引き出しながら
学習指導を行っていきますので
安心して お子さんを任せて下さいね(^^)
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる