にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


保護者会*開催

若井学舎*学研CAIスクール教室長の若井です。

11/6(日)18:30~会員保護者会を開催しました。

11月は各中学で定期テストが実施されます。
そのテスト前に 是非 保護者の方々と
意思の疎通を図っておきたいと思い
開催しました。

内容その1:
定期テスト対策授業はどのようなものなのか?

申込方法や 「来いっ!」と無理やり来させるのではなく
自分から申し込む(方向にしむける)ようにする理由、
学習の進め方や コンテンツの紹介&活用方法
・・・などを、お子さんの実際の様子を踏まえて
お伝えしました。

その上で、保護者の方が日ごろ感じられていること
ご意見・ご要望・悩み・困りごとなどを
お一人ずつ お伺いしました。


内容その2:
子どものやる気を引き出す声掛けについて

会員生徒達にお願いして、
お家の方へのリクエストを 前もって聞いてありました。

子ども達の安全を保障した上で
(誰が言ったか分かると子どもの安全が脅かされる場合もあるので(笑)
そのリクエストを読み上げました。

一般論をかざすより よっぽど心に
届いたようです。

子ども達からのリクエストを読み上げるたびに、

あ~

うん、うん

ほ~

など、感嘆(?!)のため息や
苦笑いが聞こえてきました。


最後に、本日の保護者会参加を踏まえ
ご家庭に戻られてから 試してみようと思ったこと
今日の ご感想など 自由に意見して頂きました。


1人ひとりがご自身の話をするだけでなく
分かる分かる~という同意や
うちの場合はこうしたわよ~と先輩お母さんの
乗り越え話が聞けたり、終始和やかに話し合いができました。
(我が子に対する思いを吐露する場面では
 語気を荒げる方もいらっしゃいましたが・・・)


参加された方から 感想メール を頂いたので
紹介します。

- - - - -
昨日は保護者会を開催して下さりありがとうございました。

皆さんのお話をお聞きし、
自身の言葉かけ等を振り返ったり、
冷静に子供たちの気持ちを考える時間になりました。

子供のためと思って参加したのですが、
私自身の為だったようです。

若井先生の貴重なお時間を割いて頂き、
本当にありがとうございました。
- - - - -
(ブログへの掲載許可を頂いております)


今後も 必要な情報をお伝えすると共に
お母さん同士がつながる場を提供することが
よりよい子育ての下地作りに繋がると確信し
このような会の継続を誓いました。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

